年賀状が刷り上がった2018年12月22日 23時00分57秒

毎年年賀状は28日に完成して、その夜に出しに行くのが恒例だが、今年は今日全部刷り上げた。
宛名はまだだが、それも今の宛名書きソフトがあれば、あっという間である。
今年はプリンターを新調したので、その刷り上がりも楽しみであったが、さすがキャノン、きれいに仕上がった。

年賀状の印刷をしながらいつもの通り、古いネガのスキャンをやった。
結構しゃかりきに撮っている。今この粘りはない。

今日スキャンした中で猫が写っているのをピックアップし、ペッタンコ。
1990年11月頃である。
多分これは、屋外に置かれた傘立てをメインに撮ったと思うが、猫が写った。

街角の猫たち

同じ猫かな?

街角の猫たち

上2枚は太地町の街角かな。
下3枚は大島。
とにかく野良猫が多かった。

街角の猫たち

フェリーを待つ車の下でゆったりしている。

街角の猫たち

なぜか一匹ぼっちでこの周辺をうろうろしていたのを思い出した。
漁師が沖から帰った来るのを待ち、おこぼれを期待しているのかもしれない。

街角の猫たち

t写真を撮ったことすら忘れていても、こうして改めてスキャンすると、撮ったときのことがよみがえってくる。写真の力である。

年賀状も明日にはなんとか完成させることができる。
近年にない快挙である。あさってには出せて、元旦には届けられる。
今年は3日に届いたと思う。