今日はめちゃさむ2020年01月18日 22時09分24秒

伊方原発の差し止めが認められた。
当然のこと。

伊方3号機は、定期検査をやっていて現在は停止中らしい。
四国電は4月に運転再開を予定していたが仮処分は直ちに効力が生じるため、当面は運転を再開できない見通しらしい。
電力会社の経営や国のエネルギー政策に影響が出る可能性があるという。

いつものことだが、建設するときはろくに調べもせずに運転ありきで、甘言とそして現ナマでいうことを聞かせた。が、福島原発の事故で国民は騙されなくなった。
原発も絶対安全だと言って建設したが、その絶対神話はもろくも崩れているのである。

私がいつも気になるのは、仮に差し止めしても原発の危険性は残る。福島がその極端な例で、予想通り撤去は進んでいない。

じゃーどうするのか。
今のところどうしようもない感じである。そんな危険なものをよく日本全国に何基もつくったものだと感心する。
和歌山も2基つくろうとしていたが県民の反対でお釈迦になった。

本当にできなくてよかった。

串本も、今はジオパークになって脚光を浴びているが、原発ができていたらそれどころではない。
東南海地震で10mの津波が3分以内に来るらしいが、その時はまた福島の二の舞になりかねない。地元説明の際には、東南海地震の危険性はあまり議論されなかったように思う。
もし今串本に原発ができていて最近のように地震が確実に来るといわれていることに対して、国民が質問したら政府は何と答えるだろうか。
国や政府は国民のことは関心がないからね。またぞろ、言語明快意味不明の答弁を繰り返し具体的な対策を後回しにするのだろうか。

そろそろ国民が納得する新しいエネルギー政策を打ち出してもいいと思うのだが、全然出てこないので歯がゆい。


今日はめちゃさむで、バイクへ乗ろうと思ったがエンジンをかけただけだった。2台とも一発でかかった。どこへも行けないので、少し退屈そうなCBちゃんとカブちゃん。


団地に咲いている山茶花。


我がやの庭の水仙。


サボテンの花?

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kikuo.asablo.jp/blog/2020/01/18/9203634/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。