縄文人はすごい2017年10月20日 17時56分35秒

先日京都国立博物館でいろんな国宝を見ましたが、他の国宝も素晴らしいものばかりでしたが、衝撃を受けたのはこの埴輪たちでした。
現代美術もこの造形美を超えてないなーと思いました。

日本人としてこの時代にこんな芸術を生み出していたことには、誇りを持てます。

岡本太郎さんが絶賛した理由がわかりました。

素晴らしい。

これが作られた理由を専門家の皆さんはいろいろ理由を考えてくれていますが、私は単純に作りたかったから作ったような気がします。
この自由奔放な造形を見てもそんな気がします。

画家や彫刻家が自然と創作意欲がわき作品を作り出すように自然と作りこんだと思います。
だからいいのでしょうね。

この埴輪を国宝にした人も立派です。
よくぞ残してくれました。

ミュージアムショップで買った栞のコピーです。

これは日本人の永遠の遺産です。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kikuo.asablo.jp/blog/2017/10/20/8709342/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。