今日も10度だった。昼は暖かかった。2022年10月31日 19時49分02秒

まだまだ10度をきってなかった。10度をきらないので昼は暖かい。
朝起きるとヤマガラ君達が早く食事をさせと近くまで来てくれる。

最近はクロネコ君を見ない。鳴き声もしないしけんかの声もしない。
近所のおばさんが溝でなくなっていないか見たそうだがその気配もない。
誰かが飼ってくれていればいいのだが、近くではそんな家はない。
どこへ行ったのだろうか。
とにかく鳥君達にとっては一安心かも。

今日町内放送で裏の山に猿が出没しているとあった。
イノシシが豚コレラにかかったのか少なくなったらしいが、今度は猿である。
放送では家の食べ物を食べに来る恐れがあるので、窓を開けないようにとあった。
この団地は、山が近いのでワイルドだね。
やっぱりオオカミ復活させなければいけないね。

最近NHKで巨樹の番組があるが、家の近くにこんな巨樹がある。
近畿一だそうである。

1991年の写真だがあのねのねの原田さんと一緒に大和街道を歩いたときに撮ったものである。最近どんなになっているかまた見に行かなければと思っている。




説明板があり近畿一とあるがさてどうだろう。大体こんな大木の周りは空き地であるがそんな気配もなくコンクリだった記憶がある。


コロナの患者、和歌山は、今日は238人。
東京が2019人、愛知684人、滋賀211人、京都210人、大阪1171人、北海道2485人、沖縄119人。全国22341人だった。
かなり減っているように見えるが土日のデータなので当てにならない。このまま減ってくれればそれに越したことはないが。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kikuo.asablo.jp/blog/2022/10/31/9537331/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。