この虫は何でしょう2010年05月03日 01時21分09秒

先日近くの森林公園を歩いていると、クヌギの木に、この虫が留まっていました。
はじめて見る昆虫です。
お尻の方に黒い蜘蛛のようなものがくっついているので、助けてやろうとつつくと、交尾の最中だったのです。
邪魔してしまいました。
どちらが雄か雌か分かりません。
カメムシにも見えるし、オトシブミもこんな感じだし・・・・
悩んでいます。
この手の昆虫の図鑑もないので、名前が分かりません。
ちなみにこのレンズ、シグマAFマクロ80mmf2.8で古いレンズですが、よく写ります。
もしオークションなどででたら、買いですね。
トキナーの90mmマクロもいいですが、私のはマニュアルなので、デジタルではあまり使いませんが、AFのこのレンズはよく使います。
フルサイズ用ですが、デジタルでも十分使えます。
同じメーカーの50mmマクロより、開放からシャキッとよく写る感じです。

コメント

_ KIKUO ― 2010年05月05日 10時58分32秒

keyaki さんから、ヨコヅナサシガメ(サシガメ科) 羽化直後と教えていただきました。
webページで見るとまさにこの虫でした。
蜘蛛と間違い、抜け殻を雄と間違い、少しピント外れの観察をしてしまいました。
まだ里山への接し方が悪いですね。

_ Keyaki ― 2010年05月06日 23時47分15秒

こんな面白い虫に出会うと、絶対撮りますよね、撮ったら名前を知りたくなります、こんな時ネットに繋がっていて良かったな~と実感する時です、昆虫に関心のある方があちこちにおられ、丁寧に載せてくれているので、名前がわかって、より楽しくなります。

_ KIKUO ― 2010年05月09日 23時41分57秒

そうですね。
すぐにチェックできますね。
この写真は、岩出市の元気の森で撮りました。
この日はこの写真を撮った山に、知事さんも来られていたそうです。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kikuo.asablo.jp/blog/2010/05/03/5057594/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。