ハロウィン2014年10月22日 21時31分03秒

ビリケンハロウィン
ハロウィンの季節なのですね。
ビリケンさんもハロウィンモードです。

日本人は忙しいですね。

古来からの節句をしなければいけないし、ハロウィンやバレンタイン、クリスマス。
ま、いろいろ行事があっていいですが、何となく節操がないというか何でもアリという感じがします。
裏を返せば何でも取り込んで、日本人として解釈して発展させていくそんな技術や思想がすばらしいと思っています。

だからこそ、いちおう先進国として世界に認められている感じがします。

だいぶほころびが出だした感じがしますが・・。

でも最近では、ホンダが小型飛行機を、そして三菱がMRJを開発して、非常に評価を得ているということは、うれしいですね。

日本の技術はやはり世界一だと思います。

あとはそれをどうビジネスにつなげるかという考え方と、偉い人がいかに頭を柔らかくしてくれるかで、これからの日本を左右すると思いますね。

妙な規制や約束事が日本では多すぎる感じがします。

せっかくEVで世界をリードしかけたのに、いろんな制約で出遅れてしまって今ではVWやBMWなどヨーロッパのEVが攻めてきています。

ガソリンエンジンの技術にしてもヨーロッパのターボエンジンなどの技術のすすみ具合は半端じゃないですからね。

技術があるのに世界を攻め切れていないということを、認識しながらそれの打開をしないという、政府や官僚の皆さん、一皮脱いで、どうすれば国のためになるかを真剣考えてほしいと思います。

こんな平和な国はほかにないのですから。
今のうちにグローバルビジネスを確立してほしいと思います。