大阪今昔2016年12月09日 18時01分12秒

都市はあらゆる光が充ち満ちて、それなりの美しさはありますが、優しさがない気がします。

ガラス張りのビルからは太陽光が容赦なく歩く人を照らします。
風はビルとビルの間でその速度を増幅し、歩く人をいじめます。
それでも生活があるので、容認してますね。

大阪もどんどん変貌しています。
あちこちでビルが建って10年もすると大きく形を変えます。

写真は2001年12月の肥後橋近くの遊歩道からです。


こちらは2016年12月。
ちょうど15年、その間にビルが2本増えています。

都市の良さの一つにビル群がつくるリズム感がありますが、他と調和しないビルが建つとそのリズムが崩れます。

上の写真と下とを見比べるとその事がよくわかります。


これからの都市計画も、景観を考えたものにしてほしいですね。

夕方外に出ると地面が濡れていました。
雨が降ったのですね。
わかりませんでした。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kikuo.asablo.jp/blog/2016/12/09/8271114/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。