今年初めての山行2018年01月21日 22時31分19秒

今年初めての山行は金剛山でした。
雪を期待していったのですが、途中で出会った人が、

「先週は30センチくらい積もっていたのにこの1週間で全部溶けてしまった」

おしえてくれました。

金剛山登山

天法輪寺の前にあった温度計をみると、気温は2℃でした。

金剛山登山

一応雪山がありました。

金剛山登山

池もカチンカチンに凍っていました。

金剛山登山

葛木神社の屋根に日が差して光っていました。

金剛山登山

昼食を食べているとき小鳥がたくさん飛んできました。
ヤマガラやホオジロが多かったです。これはホウジロかな。

金剛山登山

転法輪寺の前の売店でおでんを食べました。

金剛山登山

そのお店に張られてた養生訓?です。

金剛山登山

久しぶりの山でしたが、なんとか歩けました。
これで腰の重痛いのが治ってくれたらいいのですけど。

天気予報では明日が大雪とか。
来週がいいのかも。