ゴーヤがなりだした2018年07月29日 22時04分51秒

ゴーヤ
今朝は大雨からと思っていましたが、晴れていました。
家の前の用水路は、上のため池の水量が増えると水を流し、その流れの音が雨が降っているとそっくりで間違ってしまいます。

とりあえず、雨もそれほど降らなくてよかったです。

それにしても今回の台風のルートは経験したことのないものでした。
やっぱり海水面の温度が高いので、気圧配置がこれまでと微妙に違っているのでしょうね。

海水温の上昇が専門家が数年前に予測したより、かなり早くに進んでいる気がします。

世界各国が異常気象が続くようになってきていますが、このまま行けばどうなるのでしょうね。

そういえば最近電車でよく目にするのがマイ扇風機で、10センチほどのファンのついた丸い扇風機を持っている人です。
それと今家の前の空き地がとうとう家を建てだしたのですが、そこで作業する人の服の後ろに、小さなファンがついていてずっと回っていました。
「涼しいですか?」と聞くと、
「はい、かなり涼しいですよ」
ということでした。
いずれにしろ40度超の気温が続くようになったときのサバイバル術を考えておかなくてはいけないと思います。

写真はやっとなりだしたゴーヤです。
あといくつか小さいのがありました。
キュウリは食べきれないほど次から次へと収穫できますが、ピーマンは全然だめです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kikuo.asablo.jp/blog/2018/07/29/8928234/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。