明日香村稲渕彼岸花祭り2018年09月23日 20時45分48秒

いい天気でした。
秋晴れというには少し暖かすぎるというより、暑かった一日でした。

山に登るという手もあったのですが、明日香村の稲渕の彼岸花祭りを見にいきました。
たくさんの人が来ていました。車も道いっぱいに並んでいました。
ここには何度も来ていますが今年の彼岸花は少し時期が過ぎていました。
やはり今年の彼岸花は咲くのが早すぎたのでいつもはきれいに咲いているのにかなりくたびれた花が目立ちました。

明日香村稲渕彼岸花祭り

この祭りは案山子コンテストがあり、いつも奇抜な案山子が並びます。
今年のテーマは童謡ということで、案山子の隣に童謡の歌詞を書いたパネルがありました。

明日香村稲渕彼岸花祭り

明日香村稲渕彼岸花祭り

今大人気のチコちゃんもありました。

明日香村稲渕彼岸花祭り

西郷どんの大きな案山子がありました。

明日香村稲渕彼岸花祭り

イベントスペースでは女性の書道家が達筆で彼岸花祭りを書いていました。
後ろのエレクトーンは「威風堂々」を弾いていました。

明日香村稲渕彼岸花祭り

エレクトーン演奏の後はオカリナの演奏があり、オカリナのきれいなメロディが稲渕の谷間に響き渡りました。

明日香村稲渕彼岸花祭り

カメラマンたちは元気のいい彼岸花を探して、いいのを見つけて熱心に写真を撮っていました。

明日香村稲渕彼岸花祭り

明日香村稲渕彼岸花祭り

明日香村稲渕彼岸花祭り

明日香村稲渕彼岸花祭り

案山子もだんだん小粒になってつくるひとがのパワーが足りなくなっているような気がしました。

せっかく何年も続いているイベントなので、パワーをつけて続けていってほしいですね。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kikuo.asablo.jp/blog/2018/09/23/8964220/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。