啓蟄だから2020年03月15日 22時03分44秒

啓蟄だからと、ニコンを2台提げて裏山に登った。
あわよくば春の鳥たちも撮りたかった。
昆虫はまだ少なかった。
というよりほとんどいなかった。
野鳥は結構いたが木の枝に阻まれ、あまり撮ることはできなかった。
専念の台風で木がかなり倒れていたが、以前歩いたときと比べかなり整備されていて、歩きやすかった。


登り口の畑の菜の花をカシャ!
もう少し暖かくなると昆虫はこの花によってくる。
まだいなかった。


ヤママユ?
羽化をじっと待っている感じ。


火の用心が幹に食い込んでいる。この看板は落ちないだろう。象の鼻に似ているね。


初めて見るキノコ。



ホウジロかな?。この鳥だけがなんとか撮ることができた。


道沿いのおうちの椿がきれいに咲いていた。
スイセンも今が盛りである。