和歌山城2020年03月01日 22時10分40秒

ウンドーフソク改善のため少し歩きに行った。
普通に歩いては面白くないので和歌山城にカピパラを見に行った。
いうまでもなく今年の干支動物である。
少し大きいがネズミであった。
何時もはよその国の言葉が飛び交っているが、コロナウィルスのせいで日本人ばかりであった。
お城の周辺ではランニングする人がたくさんいた。
実は昆虫の擬態を探しに行ったのだがまだ少し早く昆虫の気配はなかった。
代わりに猫がたくさんいた。
餌をやりに来る人がいるのでみな毛並みもよく太っちょであった。
久しぶりの和歌山城だが、インバウンドが多くなったので、手入れがよくなり快適に歩けるようになっている。
緑も多いしなかなかいいスペースになってきている。
城内案内の男性は忍者の格好をしていた。
「コロナのせいで人が少ないですね」
というと、
「はい」
と返事が返った。
こうした予想外の事態があっても、訪問客が減らない方法があればいいのだけどね。
城内の動物園でいろいろな動物を見ることができる。
手入れが少し悪いが、気軽に無料で見れるというのはいいと思う。

和歌山城の猫たち

黒猫が結構多かった。同じ親から生まれたのかもしれない

和歌山城の猫たち

結構貫禄がある。

和歌山城の猫たち

野良公とは思えない落ち着きぶり。

和歌山城の猫たち

メタボにゃんこ。

和歌山城の猫たち

餌をくれるのをまっている猫がかなりいた。

和歌山城はいろんな鳥が集まってくる。
写真に撮ったが日を改めてアップしよう。