今日は風が強かった。おまけに雪まで。2022年02月21日 20時57分05秒

今日は朝はそれほど寒くなかったが風が強かった。
テクテクをしたがやっぱり丸田川に歩いた。
土手が今の方向に吹く風を遮り、吹きさらしの東屋でも割と過ごしやすいのである。
たまに強い風が舞うけれどこれは仕方ないね。
今日は鳥君達も余り来なかった。
歩き終わりにはいつも汗をかく。

最近はなんとなくレジが味気なくなっているね。
コンビニなど、ほとんどが自動化されてしまっている。
本屋まで自動支払機になりカウンターの人が一人になってしまった。
これでいいのだろうかね。
昔おばあさんが一人店番をしていてエプロンからおつりを出してくれたのを思い出す。
そこに輪をかけるようにコロナ禍。
ほんと世界はどうなるのだろうかね。


外の鳥はいなかったがツグミ君達は元気に飛び回っている。


メジロ君もチッチとよく鳴いて飛び回っていた。ミカンの木の下、落ちミカンをついばんでいる。


テクテクのみち途中にある門扉。狸さんがいる。
車が通ると、道が狭いので人様が避けなければいけないが面白かったのでカシャ!


綺麗なバラである。


ファミリーレストラン。


わが家の食堂。「目白押し」という言葉があるが、いつも2匹でやってきて目白押しという感じはない。むしろスズメの方がワイワイ押し合いへし合いする。「スズメ押し」とした方がいいかも。


メジロ君達はイソヒヨドリさんが来るとどこかに待避する。下の写真はイソヒヨドリさんが落としたミカンをつつくメジロ君達。


コロナ感染は、和歌山はきょうは267人だった。
東京は8805人、大阪は4700人、滋賀が725人、京都が1386人、愛知3677人、北海道1924人、沖縄315人だった。
全国では51987人だった。さらにへった。
やっと五万人台に減ってきた。
和歌山も二百人台に落ち着いてきたが、まだ油断はできない。

朝雪がちらつき風が強い一日。2022年02月22日 19時13分29秒

今朝も氷が張っていた。鳥を見ていると雪が降ってきた。
今日は2022年2月22日で、2が続く、特にどってことはないが、今日はおでんの日らしい。
「フーフーフー」と吹くかららしい。
このおでん、初めて東京で食べてびっくりした。関西とちょっと違った。
味付けも大分違った。
結構味が全国的に平均化してきているから今はどうだろうね。

今日のテクテクは紀ノ川右岸を少し歩いた。
貴志川との合流点は工事真っ最中だった。
もう長いこと工事をしているがどうするのだろうか。


このサギ君、帰りも全く同じ位置でじっとしていた。


合流点の水位を下げると言うがさてどうかな。


ここは有志がラジコンを楽しんでいた場所である。広場の真ん中に立て札があったので見に行った。


こんな看板であった。
もう20年を超えてラジコンを楽しんでいて川の上なので周囲の迷惑など全くといっていいほどなかった。それに今はラジコンの動力もモーターが多く音も大分静かになっていた。

それがなぜ今。

国土交通省の皆様は、人の楽しみを奪うのが得意なのかそれとも自分たちの工事に邪魔になるからなのか。

川や海や山は、一体誰のものなのかをじっくり考えてほしい。
いつもこの手の看板をみると腹立たしく悲しくなってくる。



カラス君が飛んだ。
下はコーヒータイムをしたところ。風の陰になり良かった。



昔はここが街道だったことがわかる道標。


前にも載せたと思うが、この看板は気になる。


松本食堂に来てくれた鳥君達。




コロナ感染は、和歌山はきょうは326人だった。
東京は11443人、大阪は10939人、滋賀が985人、京都が1159人、愛知4785人、北海道2041人、沖縄674人だった。
全国では69523人だった。さらにへった。
やっと五万人台に減ってきたと思ったがまた六万人台になってしまった。
まだまだ油断はできないね。

曇りの一日。2022年02月23日 19時25分08秒

今日は一日曇っていた。
札幌では観測史上一番の大雪だとか。
夏も冬も観測史上初が多くなってきた。
最近の気圧配置も私が子供の頃のとは少し違っているような気がする。

世界を見ればクロアチアが危なくなっている。
しかしこの辺りは戦争が多いね。


今日も入れ替わり立ち替わりミカンを食べに来てくれる。


これは朝新聞を取りに行った時にカシャ!


ハト君は地面に落ちた実を食べていた。


この頃テクテクをルーチンにしているが、街のさまざまを見るのが楽しい。
マスクが手すりにかけられていた。時代だね。


古いカブとの対比が面白かったのでカシャ!


どこかのおうちの窓。なんとなく面白かったのでカシャ!


同じくカシャ!

コロナ感染は、和歌山はきょうは404人だった。
東京は14567人、大阪は11472人、滋賀が1040人、京都が2435人、愛知6042人、北海道2041人、沖縄737人だった。
全国では803643人だった。また増えてしまい八万人台になってしまった。


今朝も寒かった。氷が張っていた。2022年02月24日 21時04分21秒

今朝も寒かった。
やっぱり氷が張っていた。
高野山は雪景色だろうね。
今日もテクテクしたが足元でタンポポが咲き出したが、空はまだ雪雲だった。

作業員みたいな人が草を刈っていた。
何かこの土手をいじる感じである。


もう少し雲が重くなれば雪だろうね。



モズ君がなにかを探していた。ピントを合わせるのに苦労した。


タンポポが咲き出した。イヌノフグリも咲き出している。もう春は近い。


ロシアがとうとうウクライナに侵攻した。
どうもあの辺は民族的にも複雑怪奇で日本にいるとわからなくなる。
どちらにつくかこれこそ国民投票をすればいいと思うがそうもいかないのだろうね。
いずれにしろ民族問題は難しい。

コロナ感染は、和歌山はきょうは226人だった。
東京は14567人、大阪は5657人、滋賀が806人、京都が1726人、愛知4375人、北海道2621人、沖縄369人だった。
全国では61259人だった。今日は一気に減った。


朝は冷たかったが日中は春みたいだった。2022年02月25日 19時55分56秒

今朝も氷が張っていたが昼は暖かだった。
春の到来を感じる。

今日はWIFIカメラの位置を少し変えた。
今まで食堂ばかりで撮っていたがミカンを提供しているプラケースのほうに回した。
おかげでイソヒヨドリさんのアップが撮れるようになった。


こうしてみるとやっぱり鳥には恐竜のDNAがのこっているのではないかと思ってしまう。特に足などを見ているとその感じを強く受ける。



イソヒヨドリ君と水道の蛇口。


イソヒヨドリさんがミカンを落としてくれるのでメジロ君たちが下で待ち構えてついばんでいる。こうすることで上でイソヒヨドリさん下でメジロさんがそれぞれ食事をすることができる。


今日のテクテクはもう夕日の時間だった。



しかし独裁者はだめだね。
PさんにしろSさんにしろ信じられないことをしているね。
某国のAさんももっともっと権力を握りたかっただろうね。
信じられないことばかりしてきたけれど国民はきちんと見抜いていたからね。
どこかみたいに反対をすれば牢屋にも入れられないしね。
いずれにしろ民間人、特に子供たちがかわいそうである。

コロナ感染は、和歌山はきょうは314人だった。少し増えた。
東京は11125人、大阪は8534人、滋賀が1200人、京都が1173人、愛知4187人、北海道1930人、沖縄753人だった。
全国では65663人だった。今日は全国的にもすこし増えたね。

春が来た感じ2022年02月26日 19時38分55秒

今朝も氷は張っていたが朝日はなんとなくまったりしていた。
天気予報も日中は暖かいといっていた。
その通りに暖かい日だった。

先日夢かうつつかわからないがウグイスの声を聞いた。
今日山の中で啼いていた。
こんな俳句がある。

 うぐいすや一寸鳴いてみ隠れてみ・・・・・藤森かずを

シジュウカラも家に巣をしたと同じ鳴き方で鳴いていた。
どこかで巣作りを始めているのかもしれない。


メジロ君達、イソヒヨドリが飛んでくるとすぐ逃げるがまたすぐ戻ってミカンをついばむ。


いつもこの2羽が来る。


楓の木を切るとしばらく樹液をだしているが、メジロ君達はこの樹液がすきらしく,よく舐めている。.そういえばメープルシロップは砂糖楓だった。
まだ舐めてはいないがこれもうまいかもしれない。


イソヒヨドリさんはよく来る。


マメの花が咲いた。




アジサイの芽も膨らみだした。


何という草か知らないが、苔からでている。


コロナ感染は、和歌山はきょうは273人だった。少し減ったが周りが増えているので油断はできない。
東京は11562人、大阪は10407人、滋賀が947人、京都が1813人、愛知5179人、北海道2468人、沖縄854人だった。
全国では72170人だった。今日も全国的にもすこし増えたね。

今日はまるで春。2022年02月27日 20時34分29秒

今朝はさすがに氷は張っていなかった。
それでも2度ほどしかなかった。
昼からは昨日と一緒で暖かくなってきた。
それでも一時雨が降った。
昨日車を洗い近所の人に、
「雨が降ったらいけないので今日はワックスを掛けません」
といったがワックスを掛けなくても雨が降った。
昼からはいい天気になってきた。

朝から大阪マラソンを30k地点ぐらいから見た。
川内さんが出ていたのでどんな走りをするのだろうかと注目した。
一時はいい位置につけていたが、しまいには抜かれたしまった。
しかし頑張っていた。
優勝は初マラソンの星さんだった。
アッパレ。
大阪はいい天気だった。


イソヒヨドリさんの食事を待っているメジロ君。左に木にとまっているメジロ君。


イソヒヨドリさん。


メジロ君。


ファミリーレストランに名前を変えようかな。いつも2羽で来る。


ミツバチ君が動き出した。


なんとなく日に光も緩んできた感じ。既に5時をすぐているがまだこんなに明るい。


倉と梅。日本の景色だね。なんとなく落ち着く。


コロナ感染は、和歌山はきょうは294人だった。まだまだ油断はできない。
東京は310321人、大阪は6707人、滋賀が954人、京都が1749人、愛知4344人、北海道2468人、沖縄586人だった。
全国では63703人だった。

春が来たような陽気。2022年02月28日 20時58分15秒

いよいよ春が近づいてきたような陽気だった。

今日もレンズのチェックを兼ねていろいろ試し撮りをした。
まずかなり古いズームレンズの色と写りを見た。
レンズは古いがきちんと写っていた。オートフォーカスもきちんと効いていた。

現在の機種はいろんな機能が付加されて使わない機能も多い。
最近のカメラは鳥を撮るために機能を追加した感じである。
それでカメラ産業が元気になればいい。








これから先の写真はコンデジである。
このカメラも結構古くて8年くらい前のソニーだ。
写りはそれほど変わらないね。
コンデジで撮るとバックが写りすぎてしまう。




イソヒヨドリ君はミカンを山の中にくわえて持って行って食べていた。
初めて見た。そりゃ持って行って食べれば邪魔者もなく食べられるだろう。
はじめ団地の歩道に落としたが、次に見るともう運んでいた。



コロナ感染は、和歌山はきょうは199人だった。
東京は9632人、大阪は4631人、滋賀が686人、京都が1094人、愛知32554人、北海道1605人、沖縄422人だった。
全国では51348人だった。かなり減ったけどね。このまま続けて減ってほしいね。