日本的な・・・2011年06月21日 23時03分21秒

先日の直島にはバスで行きましたが、帰ってからふと思い出しました。

オーストラリアのケアンズへ行ったとき、バスになりましたが、添乗員は乗客全員がシートベルトをするまでチェックをし、発車しませんでした。

聞けば法律で決まったとのことで、それをきちんと守っているわけです。
当然のことですね。

そして先日のバス。
行きはシートベルトのことなどは言わなかったですね。
帰りは言いました。
でも全員がしたかどうかの確認はありませんでした。

これは今回のバスに限らず、どこのバスでもだいたい同じです。

いろいろ考えているうちに、これはすべてに当てはまりそうな、そんな気がします。

原発でも、口ではこうしなければいけない、またそうしている、といいながらも実際はいい加減に安全対策をしていた。そんな気がしてなりません。

コメント

_ らお ― 2011年06月23日 21時22分18秒

日本独特!?
本音と建て前ってやつですかね。

関空行きのリムジンバスに乗ったとき、録音された案内で、シートベルトを締めるよう言われました。
私は嬉しがりのように一番前に座っていたので、シートベルトを締めましたが、いったい何人の方が締められたか…。
なんか真面目にする方が恥ずかしい感じでしたね。
聞き流して締めない方が、「旅慣れているぞ」ってアピールしてるみたいな。

_ KIKUO ― 2011年06月24日 00時06分23秒

そうですね。
みな締めていないでしょうね。
ケアンズでは後ろまで回って締めさせていました。

日本で事故が起こるときは、この徹底のなさが事故を大きくしてしまうのですよね。

他の国は、そこまで徹底しておくと客が勝手に緩めて事故のとき怪我をすれば、それは客の責任ですから、話がわかりやすくてシンプルですね。

これは私自身もそうですが、日本人は微妙にあいまいさを残しますね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kikuo.asablo.jp/blog/2011/06/21/5922751/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。