中秋の名月2013年09月19日 22時41分30秒

今夜は中秋の名月。

で、満月になるのは今年で、次は2021年ということです。
中秋の名月が必ずしも満月とは限らないというのを今夜のNHKのニュースで知りました。

中秋の名月

駅を降りてちょこっと撮りました。

本当は大阪のビルの谷間からのを撮りたかったのですが、コンデジでは電線や走ってくる車のライトでピントがうまくいきませんでした。

中秋の名月

そして食事後デジイチでカシャ!

400mm望遠に2倍のテレコンバータ。
3脚を立てて撮りましたが下がぐらついていたので少しぶれてるかな。

あまり気合を入れなかったのでこんなものですね。

でも空気が澄んでいたので綺麗に輝いていました。

今日のニュースで安倍首相が、福島原発の5.6号機を廃止せよとの命令。
それはそれで拍手ですが、それ以前に喫緊に差し迫っている汚染水漏れや撤去ができていないもどかしさを、早く解決して欲しいですね。

福島の人は大変です。

首相の言葉に応えて東電は、今年度中に結論を出すということですが、とにかく遅いですね。
東電の幹部は福島に来たこともないと言われています。

かなりしたたかな人々がいる企業ですね。

さすがニコン2013年09月19日 23時20分12秒

ブログを書き終わってメールを見るとニコンからのメールがあり、レンズ交換式の完全防水、耐衝撃カメラを発売したとありました。

欲しかったスペックのカメラです。

水中でもズームングができ、レンズ交換可能。
CCDもニコン1と同じ大きさ。

すごい。

欲しい。