大阪駅から2014年10月16日 12時33分53秒

昼前に某通信会社のイベントに行ってきました。

最先端の通信機器やソフトを見てきました。
私はアテンダーのすすめで、脈拍などを布団に寝るだけで計測できるという機械を体験してきました。

布団の背中の辺りにセンサーがあり、寝るだけで時々刻々の脈拍がデジタルで表示されます。

スマートフォンがウェラブル機器との合体でいろんなことができるようになりました。

頭にセンサーをくっつけておくだけで、
「あなたの認知症度は**度です。もう少し頭を使いましょう」
なんてアナウンスできる時代もくるかわかりません。

えらい時代です。
ま、そうなるであろうとの予想は超えていませんがインターネットの進展とスマートフォンの普及で進歩が早くなりました。

一通り見て帰りに大阪駅の上で弁当を食べました。

北ヤードの残り部分が工事されていました。
ここが緑地になったときはいい景色になるでしょう。

ちょうどはるかが走りすぎました。
線路が近いので、煉瓦造りのノスタルジックな駅舎を建て、イベント列車の発着に使えばおもしろいだろうなと思いながらカシャ!

大都会の中を蒸気機関車が赤煉瓦のレトロな駅を出発する。
いい景色ですね。

ま、無理でしょう。

コメント

_ 黄色いクロスカブ ― 2014年10月20日 09時02分02秒

僕もご招待いただいて、このイベントに行ってきました。
仕事が保健福祉医療分野の地域の情報化をしているもので興味深かったです。

_ KIKUO ― 2014年10月20日 17時54分15秒

そうなんですか。
何せ人が多くてブースが多くて・・・。

これから高齢社会になるので、いろんな開発が必要となってきますね。

いろんな新企画商品のうち、どれくらい生き残るでしょうね。

誰もが使いやすく優しい機器やネットワークがいいですね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kikuo.asablo.jp/blog/2014/10/16/7459824/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。