本気の京都2015年01月16日 22時26分16秒

先日青春18切符で京都に行きました。
普段は車ばかりなので、歩いたりバスに乗ったりで、新たな発見がありました。

驚いたのはバスで、非常にわかりやすいシステムになっていました。

乗りたい番号さえわかれば、迷うことなく乗れるシステムになっていました。それにバスがどの辺を走っているかも表示され、安心できました。

乗りたい番号のバスを表示を見ながら待てばいいわけです。
もちろん英語も韓国語も中国語も表示されます。

さらに驚いたことは、wifiが3時間無料と言うことで、これは外国の人にとってありがたいでしょうね。
バス停の時刻表の下に表示していました。

もう一つ驚いたことがあります。

それはトイレが必要なところにあちこち、新しくできていたことです。
これもありがたいですね。
ゆっくり散策できます。

じつはグループ会社の工場にあった大きな看板が、色が景観に悪いと言うことで塗り替えさせられたと聞きました。

いいことですね。

「おもてなし」と「景観」を強化しています。

観光に対する、京都の本気を感じました。

さて大阪はどうかな?
IRを実現しようと思えば、こうしたインフラは不可欠なのですが、今の大阪は寂しい限りです。

和歌山はもっと寂しです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kikuo.asablo.jp/blog/2015/01/16/7540151/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。