暖かくなってきました2017年02月23日 22時23分03秒

今朝は家の中より外気温の方が暖かでした。
バイクでいけると思っていたのですが結局車にしましたが途中で土砂降り。

駅に行く頃にはやんでいましたが、電車の点検をしたということで電車は30分遅れ。

30分前出発予定の電車に待たずに乗れたため、結果的に会社には10分早く着きました。こういう延着もあっていいかな。

そういえば夕べの帰りの電車でホームにおじいさんが倒れ、近くにいた人が心臓マッサージをしました。

私の座っている場所の前でしたので一部始終を見ることができました。
マッサージをし始めてほどなく倒れた方の指が動き出しました。
あ、これで大丈夫、と思っていましたが、マッサージをしている男性はそのままマッサージを続け、
「AED早く持ってこい」と駅員さんに言っていました。

見ると口から泡を吹いていました。
「ん、これはどこかで見たことがある」
すぐ気がつきました。その方の持病で倒れたのです。
中学生の頃近所の先輩がよく昏倒していたのを思い出しました。

重大な発作でなかった証拠に、駅員さんが担架に乗せようとした頃には気がつき担架に乗らないといって手で払いのけました。

いちおうAEDはセットしましたが、
「AEDは必要ありません」と機械がしゃべりました。

心臓マッサージはする必要なかったかも。

でも一時はびっくりしました。元に戻ってまずはよかったと周りのひとと、頷き合いました。

10年以上通うといろんなことを目撃します。
ま、そのたびに電車は延着するのですが・・・

写真は毎年2月にある御灯祭りです。
これは当時はやっていた赤外線フィルムで撮りました。
どんな写りをするかわからなかったのですが、なんとか撮れていました。
灯火の明かりが丸く写るのがこのフィルムの特徴ということもわかった写真です。
1982年2月6日です。
もう長いことこの祭りに行っていません。

明日は晴れてほしいですね。気温も上がってバイクで行けるかなー