朝から忙しかった2018年08月28日 20時12分49秒

昨日そういえばRAV4の車検が近づいたな、と車検の時期を確認すると、9月1日が満了期でした。
あと3日しかない。
これでは無車検で走らなければいけなくなります。
あわてて昨日ユーザー車検の申請をしました。
幸いにも今日の朝からあいていました。

陸自に行く途中、小さな修理工場で自賠責保険に加入し、9時30分頃陸自に着き、申請書類を出し、10時半頃ラインに入りました。
今回事前のチェックは何もできなかったのですが、トヨタ車は本番に強く一発合格でした。
走行距離は七年間で、99,960km。
今週末にはぞろ目になるでしょう。
楽しみです。

最近はユーザー車検の時に出す書類がかなり減りました。

納税証明とマークシートがいらなくなりました。これはいいことですね。
ラインもかなり自動化されてきました。

ユーザー車検を始めた40年ほど昔は種類も多く検査も厳しく、手間がかかりました。
検査員自体がユーザー車検は、落とそう落とそうとあらを探していた感じがしますが、この頃はかなり友好的でラインを通すときのサポートも気軽にしてくれます。

昼から、先日ドックでチェックされたところの検査入院しました。


車検がすんなりと合格できたので、病院へは楽々間に合いました。

1階のレストランで食べた昼食。
アジはあまり期待していなかったのですがかなりおいしかったです。


病室にはいって、このカーテンのひもをノブのようなところに結わえていたら、看護師さんが、

「あ、考えましたね。これはいいですね」
といったあと、
「ここはドアノブなので時間が来れば閉まります。気をつけてくださいね」
ということでした。

私はこういうやらかしがいつもあります。


夕食がでました。
病院食とは思えない、なかなかいい味でした。


実際の検査は明日です。
何も異常がなければいいのですが。

私もいよいよ老人力が着いてきて、体があちこちでいやいやをするようになってきました。今回の検査も老人力が本人に反旗の翻しで、その真相を探る入院です。

そういえば漫画家のさくらももこさんが亡くなりました。
これからさらに円熟した漫画を描いてくれるだろうと、楽しみにしていたのに残念です。惜しい人が亡くなりました。
まだ53歳。早すぎますね。