朝から雨。2020年05月31日 22時43分57秒

朝から雨。
だんだん雨の日が多くなる。
バイクに乗りにくくなるいやな季節がまもなく始まろうとしている。
毎年のことだが、どうも最近の天候は狂っているからね。
地震も全世界で異常に多い。
国内でもあちこちで有感地震が多くなっている。
週刊誌などでもよく書いているが、今年はコロナだけではなく事前現象にも気をつけなければいけないだろう。
これは毎年言われているけどね。

5月26日にフェイスブックの書き込みに、ブルーインパルスの動画が多かった。
なぜかなと思ったら、「医療従事者などへの敬意と感謝を込めて」ということで行われたらしい。

見たかった。
こんなことをして皆を元気づけるのはいいね。

そんないいイベントに「ブルーインパルスの上空飛行は税金の無駄遣いだ!」
とかいっている人もいるらしいが、こういうときは単純に喜べばいいのにと思う。
私は動画を見るだけでもわくわくした。

税金の無駄遣いというけど、費用は国の予算から見ればごくわずかである。
これで税金の無駄遣いというのは、うなづけない。
とにかく反対したい人がいるのだろうね。マスクより遙かに効果的な元気づけ手段だと思うけどね。

なんかこの頃の日本はユーモアを解さない人が多くなったような気がする。
江戸時代の浮世絵に見る幕府批判は痛烈でかつ面白い。
もっと古い絵で言えば、いろんな洛中洛外図でも戦国時代の暗さはなく、楽しそうに踊ったり狂言などを見たりしている。

今の国会中継を見ても、与党も野党も質問や回答にジョークの一つもなく盛り上がりにかける。なんとなくあたふたしている。政治家だけではない。
このあたりの余裕のなさも日本が凋落してきた原因があるのかもしれないと私は思っている。

街角

写真は年代もとった場所もはっきりしないが、なんとなく面白く感じたのでアップ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kikuo.asablo.jp/blog/2020/05/31/9252848/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。