だんだん寒くなってきた2020年11月25日 20時36分30秒

みつ昔ほど前(ひと昔ではない)は6X6版や2眼レフ、35㎜では一眼レフにレンジファインダー。
ハーフサイズにワンテンいろいろあってそれぞれが特徴や個性があった。
フィルムも写りの違いがいろいろあってそれぞれが個性的だった。
撮るものによってフィルムを変えた。

それらをためつすがめつして、あのカメラはいいこのレンズはこう写る、と話し合ったが、今のカメラはその楽しみがなくなってきた。
値段の高いのがとにかくよく写る。レンズのコーティングもよくなりクリアな写りをする。fF値も明るくなって馬鹿高いレンズが多くなり、手が届かない。

カメラ談議が好きだった仲間5人もみんなこの世からいなくなり話し相手もなくなった。
カメラも車も各メーカーとも同じようなスタイルになってきた。
フジフィルムとライカが頑張っているが・・。

とは言いつつも写真を撮り続け、情熱を燃やし続けている。やっぱり写真が好きなのだね。
写真は1979年5月発売のオリンパスXAを買い、8月に撮った大阪駅前のスナップ。
小さいがよく写り、相手に気づかれずにシャターが押せた。
多分今はもう撮れないと思う。
今でもこういう街角を撮るのは好きである。

オリンパスカメラ

XA三機種とPEN。

大阪街角

大阪街角

大阪街角

大阪街角

大阪街角

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kikuo.asablo.jp/blog/2020/11/25/9320411/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。