今日は寒さは昨日より少しましだったかな。2022年01月07日 20時42分03秒

もう1月も7日である。
この日は7草粥を食べる日である。
今この七草を里山でとるのは草をよく知っていなければ難しい。

私は知らない。
しかし今はよくしたもので、スーパーでは粥のための7草をセットにして売っているしレンジでチンしたらいいだけの粥も売っている。

そういえば私は子供の頃から食べた記憶がない。

中国では「人日」と呼んで人間世界のこの一年を占う日としていたらしい。
今占うとしたらコロナ禍がどういう風に蔓延しいつ終息するかを占いたいね。

この正月7日をうたった俳句がある。

    人日の一日眼鏡さがしけり・・・・森田遊介

眼鏡は2つしか使わないので余り探すことはしないが、ほしいときに欲しいものを探すのくらいいやなことはないね。
仕事が終わった後ありかがわかることが多いので余計腹が立つ。
なんとなくそんなのが多くなった感じをこの頃受けている。


久しぶりにハト君が松本食堂に来てくれた。


スズメ君も1羽増えて6羽くらい来るようになった。下の写真は6羽写っている。


コロナは和歌山はきょうは4人だった。。
東京は922人、大阪676人、北海道94人、沖縄1414人だった。全国では6214人だった。心配していた第6波が襲ってきた。
ちなみに滋賀が69人、京都が160人、愛知が199人。
沖縄の1414人というのはにわかに信じられないが病院は大丈夫かなと心配する。
これから地方自治体の取り組みの違いが如実になってくるだろうね。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kikuo.asablo.jp/blog/2022/01/07/9454320/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。