二上山に何年ぶりかで登った。2022年05月15日 22時25分51秒

今日はすきっとしない天気だったが、二上山に登ることにした。
11時頃家を出、昼ご飯をコンビニで買って歩き始めたのは1時10分頃であった。
登山道は二上神社の横を抜けて上へ登っているが、ひたすら階段で結局は雄岳までほぼずっと続いていた。
誤算であった。
いつもは竹内街道側から登っているのでなだらかな道が続いているだろうと思ったがそうではなくひたすら登った。
足首が痛いのでそれをかばいながら転けないように気をつけながら登った。

雄岳に着いたのは3時を過ぎていた。
雨が心配だったのでお茶を飲み休憩してすぐに下った。
2,3人同じように雄岳の上で休憩していたので聞くと結果的に同じ道を降りる方がいいと言うことになった。

もと来た道を下ったがやはり帰りの方が早かった。
後ろを歩いていた人が、追いつくなり「転けるんじゃないかと心配してみてた」と声をかけてくれた。
大分あぶなかしい歩き方だったのかと反省。
ストックをつくところも気にしながら今度はひたすら降りた。
若い人は飛ぶように降りていくが私は無理だった。


神社もゆっくり参拝したかったが天気が心配だった。



なぜここ二宮金次郎。


イノシシが出るのか道にトビラがある。


はじめはいい道に思えた。


鉄の階段まであった。


こんな坂ばかりを上り下りした。


大津皇子の御陵が見えたときはほっとした。
既に3時を過ぎていた。


ここは26番目の経塚である。


10度しかなかった。




降りたのは5時40分を少し過ぎて詳しくは二上山のページに追加してまたアップしよう。

帰ってご飯を食べながら、NHKBSのMLBをみたら、オオタニサンが100号を打った試合を流していた。すごい。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kikuo.asablo.jp/blog/2022/05/15/9490963/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。