昼から晴れてきた。2022年05月14日 20時30分57秒

昨日はよく降ったが今日も朝は降りそうな天気だった。
しかし昼から晴れてきた。
今日のテクテクは昼からだった。
歩いていくとあちこちで子雀の鳴く声がする。
もう直ぐ松本食堂が忙しくなる。

  子雀のこゑもひぐれとなりにけり・・・・青柳志解樹

この頃は日暮れが遅いので助かる。少々鳥を見ていても、まだ陽が高い。

いつものところでウグイスが来ないかコーヒーを飲みながら待ったが来なかった。
近くで鳴いてはいるのだがみつけることができない。
ウグイスをみつけるのになんとなく耳の聞こえに位相差が出ている気がする(これは前にも書いた記憶があるが)
だからウグイス君達の実際の居場所と私がいるだろうと思っているところとは多少違っているような気がする。もしそうだとしたら老いるショック。


早速ツルを伸ばしたゴーヤにいたカマキリ君。


キンセンカの葉が食い荒らされるので見てみるとダンゴムシ君が。
これが犯人かな。


大分大きくなってきた幼虫。


河原に道ができていた。こんなに太く要らないけどね。


一緒にテクテクしたニャンコ君。



高島橋の上。私が川を見るのに急に止まったために、自転車と接触しそうになった。


ケリ君、鳴き声を聞くと近くにヒナがいるはずだがわからなかった。