今朝は22度だが台風が来ている。2022年09月16日 21時15分35秒

今朝は22度。
大分気温が下がってきた。でも台風が来ている。進路予想が全く予想できない。温暖化とひとくくりにできない。災害が現実に世界中で起きている。
グレタさんでは無いが、早くなんとかしないと大変なことになる。

今日は紀の川市民体育館のジムで体力を測った。
一応人並みだったがもう一つ体力を上げなければと実感した。
しかし今はセンシング技術が発達したのか便利な機械がある。
機械の上に登ればたちどころに全身チェックとBMI・アスリート指数・基礎代謝量・内臓脂肪レベルそして各部位の分析がたちどころにわかり、それがプリントアウトされるようになっている。
最近筋肉量が落ちている感じがするので、転けないためにもジムに通うかと思っている。

今日もクロネコ君がやってきていた。でも食事場には登れなかったみたいである。
カマキリが車の上にいた。





コサメビタキかな。スズメより一回り小さくてなかなか近寄ってくれない。
帰って図鑑を見てもそれらしき鳥はコサメビタキくらいしかなかった。
遠くて枝の上で撮りにくかった。


コロナの患者、和歌山は、今日は512人。
東京が8636人、愛知5244人、滋賀1296人、京都1579人、大阪5690人、北海道2996人、沖縄686人。全国75966人だった。
かなり減ってきた。もう一声だね。台風がやってきて各地の行楽地が打撃を受けるがコロナに関して言えば移動が少なくなる分いいかもね。