やった!!モクズガニ(ズガニ)2009年09月13日 23時56分11秒

今日、モクズガニを頂きました。
大好きなカニです。昔、網でとったのを時々皆で食べましたが、最近はとんと縁がなかったのですが、今日頂きました。
早速湯がいて胃の中に行ってしまいました。
少し前までは元気だったのですが・・・・
仕方ないですね。黒から赤に変わって、彼らは食べられる運命にあるのです。
上海で、同属異種である、いわゆる上海ガニを食べましたが、私は日本のズガニの方がおいしいように思います。
他のカニでも同じですが、これを食べるときは無言ですね。
ひたすら肉をせせる、声など出ませんね。
というわけで、あっという間にカニはなくなりました。(^^)

よくテレビの料理番組で、食べてすぐに「うまい」と言っていますが、あれはまゆつばですね。料理が本当においしいときは、声も出なくてそのおいしさに酔いしれるものです。
カニの場合は、肉をセセリ出さなくてはいけないので、もう夢中になって話どころではなくなります。

珍しいものでしたので、食べる前にちょっとスケッチをしておきました。
Nさん、どうもありがとうございました。