高野山西塔特別拝観2013年06月01日 21時47分39秒

高野山西塔の特別拝観が明日2日で終わるというので、高野山に走りました。

写真撮影禁止なので塔の中に描かれていた絵を記録することができなくて残念ですが、色も残っており見応えがありました。

5度も焼失したのですがそのたびに再建して、今の西塔は200年近く経ったものだそうです。
高野山西塔

高野山で仏前結婚式をしたのかどうかわかりませんが、カップルが神社に参拝に来ました。
どんな参拝をするのか見ていましたが、2礼2拍2礼2拍2礼でした。

うーーん。

せめてセオリーは周りの人が教えてあげてほしかったですね。
高野山

そしてこのカメラマン、最近はタブレット型の端末で撮影している人が多いですね。
ここ高野山でも何人もの人がタブレット端末で、撮影していました。

観光シーンも変わってきました。

境内はたくさんの人が来ていました。外国人の観光客もさらに増えています。
高野山は年々人が増えているような気がします。
道も所々改修され走りやすくなってきました。
これから楽しみですね。

高野山

西行桜。これまで気にもとめなかった桜が、西行桜で彼は30年もここ高野山にいたのですね。
高野山西行桜