睡蓮が咲きました\(^o^)/2013年07月06日 21時37分36秒

睡蓮
長いあいだ咲かなかった睡蓮が、今朝ふと見ると綺麗な花を咲かせていました。
もう何年ぐらい咲いていないでしょうか。

実は、これから咲こうという時に、オンブバッタに葉っぱから全て食べ尽くされて咲けなかったのです。

なんとか咲くだろうとそのままにしていたら、今年見事に咲いてくれました。

モネの睡蓮くらい欲しいですが、ま、このくらいで辛抱します。
なにせ直径30センチくらいの火鉢ですから大きくなれません。

我が家でこの花が咲いたということは、バッタが来なくなったということで、これも気になっていることです。

以前はたくさんいたバッタが、家の庭でめったに見なくなりました。
カマキリも少なくなりました。
何かおかしいですね。駐車場にはトノサマバッタやショウリョウバッタが結構いますがオンブバッタが少なくなりました。

昆虫の世界もなんとなくバランスを崩しているのではないかと心配です。

毎年これからセミの羽化が始まりますが例年通りにたくさん出てきてくれるのか心配です。

今日は暑い中、KLE400を何ヶ月ぶりかでワックスがけしてやりました。
ピカピカにはなりますが、あちこちに12年の歳月を感じます。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kikuo.asablo.jp/blog/2013/07/06/6891787/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。