暑い中を紀ノ川2018年08月11日 22時00分32秒

今朝は少しましな気温でした。
庭に水やりをして、我が家の庭から、今年たった一つだけ娑婆に出た瀬見君の抜け殻をカシャ!

大きな木を切ってしまってから一気に少なくなりました。
少しさみしいです。

セミの抜け殻

暑くなってから紀ノ川に。

日中の水温が上がりすぎたときはあまり釣れないとわかっていても、何となく出かけたくなります。

楽しみの一つが川縁のひとときですね。
今日の昼食は、贅沢にもご飯とかなり以前にモンベルで買っておいた山用の親子どんぶりを食べました。
山用なので少し塩気が多いのですが、今日の暑さの塩分補給にはベストでした。
味もよかったです。
手作り折りたたみテーブルはよく働きます。

その後はコーヒー。

いつもなら食べているとき、少し大きなバスが通り過ぎるのですが、今日はゼロ。
10センチほどの子バスがブルーギルに混じって泳いでいました。

紀ノ川バス釣り

先日オークションで買ったハスルアーを打ってみました。
ブルーギルがよくかかりました。
このルアーは、海では、河口のメッキやコノシロがよく釣れます。
一個しか手元になかったので色違いを2個ほど買い足しました。

ブラックバス 紀ノ川

川縁は、時折風が通り抜け涼しかったのですが、場所を移動するときには背丈以上ある藪の草いきれの中を通らなくてはならないので、一気に汗が噴き出してきます。


昨日のニュースで、気象庁の観測日誌が廃棄されたと言うことを知りましたが、なぜ日本はそうした貴重な文献を捨てるのでしょうね。
最近のドキュメンタリーの記録もほとんど外国の公文書館からのものです。
この前のモリカケ問題や自衛隊の文書管理など、目を覆いたくなります。

芸術でも、浮世絵展などきれいなものはみな外国で保管されていたものです。
価値のわからない人に、「美しい国日本を作る」とか言われたくないですね。

暑う!2018年08月12日 23時34分32秒

今日も暑かったですね。
磁石で取り付けていたすだれが落ちたので、きちんと取り付けましたが、これが結構難物で、時間がかかりました。
日陰がないところでやったのでクラクラしました。

なんとか取り付けることができましたが、予定とはかなり違ったフィニッシュになってしましました。

私の場合、いつものことですが。

朝、庭に水をやったいるとショウリョウバッタが草を食べていました。
オンブバッタは睡蓮の葉っぱをほとんど食べてしまいました。

ま、仕方ないですね。

また明日も同じような暑さだとか。
昔のようににわか雨が降れば涼しくなるのですが、本当に最近の天気はかわいげがないですね。

夏らしい「趣」が全然ないですね。

夏はやっぱり暑い2018年08月13日 22時24分07秒

今日もめちゃ暑で、39度ほどありました。
やっぱり異常な高温ですね。

普通雷が鳴ればザッと一雨来るのですがそれもないですね。
進路のはかりづらい台風が次々にできています。

今年の冬はこの揺り戻しと気圧の関係で、めちゃくちゃ寒いのではないかと心配します。暖かい冬であったなら、また来年の夏の暑さがコワイですね。

今日もどこへも行かず、いらなくなった、というより身辺整理が必要なため、古いカメラや車のカタログを整理しました。
ルーチェやカペラに始まりファミリア、ランサーとみていて飽きないものばかりですけどね。カメラではニコンやキャノンのフィルムカメラのカタログを結構丹念に集めていたので量的にはかなりありました。

捨てることにしました。

写真は1976年8月。
確か宇久井海岸かなと思いますが、はっきりしません。
今でもこういう光景はあるのでしょうか。
何となく人が生活を楽しんでいるという感じがいいですね。

ボイラーで干物に作る時代ですが、やはり天日干しは栄養価が高いのですけどね。

1976年夏

暑さしのぎにガード下で。

1976年夏

芸術ですね。

1976年夏

なんとものんびり。

1976年夏

いかにもおいしそうです。

いやになる暑さ2018年08月14日 22時52分13秒

今朝は28度くらいで少ししのぎやすいかなと思っていましたが、何の何の。
気温はすぐに上がってきてクラクラするくらいでした。

バイクを久しぶりにきれいにしました。
最近燃費が悪くなってきたので空気圧を正規に合わせました。
かなり少なくなっていました。
それとチェーンの緩みが大きかったので張りましたが、マニュアルを見ると乗らないでくださいという領域にたるんでいました。
いかんいかん。

バイクをチェックし終わり、今度は部屋の片付けをしました。
昨日に続いてカタログやら古い雑誌を処分しました。

まだ大分あるので当分家の中での仕事は途切れないでしょう。

頼まれているホームページがタイトル画像のところで途切れて苦戦しましたが、何となくできそうなところまでこぎつけました。
これも当分作業が続きます。

せっかくの休み、行きたいところもあったのですがいけそうもないです。

久しぶりの雨でしたが余り気温は下がらず2018年08月15日 22時59分22秒

久しぶりに雨が降りましたが、それほど涼しくはならなかったですね。
庭に水をやらなくてもよかったのが、いいとしましょう。
湿気が高いので涼しさを余り感じませんでした。

台風も次から次にできてきますが、天気予報も今年の台風の進路は確定しかねている感じですね。
マスコミも声高に、地球温暖化のせいだとは言いません。
地球温暖化のせいで海水温度が上がり異常気象になっていることを知らせてほしいですね。

ニュース番組で、出演している一部のコメンテーターが時々言っているだけです。

先日久しぶりに100均ショップへ買い物に行きましたが、プラスチックの製品が多いですね。それでもほとんどのものが揃っています。
ルアーも100円で売っていました。100円のルアーで釣れたらいいですね。
値段が安いので、根掛かりなど気にしなくてもきわどいところに打ち込めるでしょう。
他の商品でもこれが100円でできるか、という商品も中にはありますね。

写真は1980年白浜温泉祭りです。
今でもやっているのかな。

今見ても、ペーソスの漂う、いかにも地方の祭りという感じがします。





今年のお盆休みは、行きたかったところにはいけず、ストレスの残る5日間でした。
何かでリカバリーをしなければ・・

少し涼しい朝2018年08月16日 22時05分40秒

今朝は少し気温が低かったですね。

台風が矢継ぎ早にやってきています。
やっぱり異常ですね。

この前行方不明になっていた坊や見つかってよかったです。
あれで雨に打たれていればどうなったかわかりません。
それにしても三日間何も食べないでよく持ったなと感心します。
小川の近くにいたので水は飲んでいたのではないかと思いますが実際はどうでしょうか?

あれだけの動員をしながら見つけられず、一人のボランティアが、ある信念の元に、見つけ出したというのは素晴らしいと思いました。

ある町で一人の男性が牢屋を簡単に抜け出し、3000人以上の人員を繰り出して見つけられないでいます。

その間罪を重ねて逃げ続けているのですね。
逃げたときすぐに広報し注意を呼びかけていれば、また違った展開になっていたと思います。
奈良か京都の山際を隠れながら逃げているのではないかと、想像します。

それにしても、国が悪ければその下のあらゆる機関がだめになります。
そのパターンがほとんど同じ感じというところが憎いですね。

もう行政は当てにせず、自分たちで片付ける時代に来たかなと思います。それをしようとするとやたら規制があって何もできないのが今の日本ですね。

今日は少し涼しかった2018年08月17日 18時28分00秒

今日は少し涼しかったですね。
バイクで駅まで行こうとすると、バッテリが弱ったのかかからず仕方なく車にしました。

今夜充電しておかなくては。

バッテリを変えて2年近くなってきたので少し弱ってきたのかな。

稲がずいぶん伸びてきて、秋の近さを感じるのですが、気温はまた高くなるそうで、気合を入れなくてはと思います。

でも湿気がそれほど高くならなければしのげますから、それに期待しましょう。

電車は学生さんが少ないので朝は座って通勤できます。
一年間今の状態であればいいのですが・・。

もう一つ困ったことが起きました。

いつもとめている駐車場が、今月いっぱいでなくなるということの案内がありました。

イコカを使って電車に乗れば24時間200円でした。
全国でも一番安い駐車場やと自慢していたのですが・・・

通勤コストが上がって小遣いに影響が出ます。
また安いところを探さなければ。

写真は帰り道で月がきれいだったので見上げたところです。
会社にいるときはきれいな夕焼けでしたが、出るころはもう日も沈んだばかりでした。
ビルの街はこのくらいの時間が一番きれいな気がします。

紀ノ川バス釣り2018年08月18日 23時39分43秒

朝からCBを充電しなければいけないかなと思ってセルを回してみると一発でかかりました。
一安心。
普通に走りました。

今朝は涼しかったので、川に出ました。

紀ノ川バス釣り

キリギリス、ハグロトンボ、ギンヤンマなど昆虫がたくさんいました。
カワセミも飛んでいましたが、写真に撮れませんでした。

紀ノ川バス釣り

バスは?
子バスが一匹だけラッキークラフトのベビーシャッドに来ました。
大きいのもいることはいるのですが、ルアーに反応しませんでした。
結局この一匹だけ。

紀ノ川バス釣り

コーヒータイム。

紀ノ川バス釣り

ヘラブナがどこか悪いのか横になって泳いでいました。

紀ノ川バス釣り

昼食。
これは味はよかったのですが、湧かした水をいったん捨てなくてはいけないので水と燃料の無駄が出ます。
シェラカップで食べるようにするには少し向かないですね。

紀ノ川バス釣り

カマキリ君もいました。

紀ノ川バス釣り

今日はバイク(819)の日2018年08月19日 22時09分52秒

今日は8月19日でバイクの日。
でも日本ではしっくりしません。

やたら妙な規制で、バイクに乗らない、乗らせないようにしています。

ヨーロッパやアジア各国では、歩道や車道脇のスペースを活用し二輪駐車場を確保、市民の生活の足として二輪は活用されています。


スペース効率がよい二輪を活用し、渋滞緩和や排出ガス抑制を行っています。

日本はバイクを邪魔者扱いしますからね。

そのくせ駐輪違反にやたら厳しくて、また30km/hしか出せないはずの原付バイクが60km/h以上の猛スピードで走ってもそれほど厳しい取り締まりはやらないですね。

メーカーは共同で国土交通省や警察に対して駐車場確保の要望や、免許制度の緩和を要請していますが、一向に進んでいません。

ほったらかしです。

日本には世界に誇れるオートバイメーカーが4社もありますが、販売の中心は海外で、日本国内はもはやニッチな市場となってしまいました。

50ccバイクは日本独自規格のガラパゴス市場で、ヤマハなどは50ccバイクの新規開発をやめています。
中型バイクも駐輪が厳しいので買う人がなく、新製品の開発も一時ほどではありません。逆に海外向けでいいのがあります。
少しいびつな市場となってきました。

こうして世界トップクラスの、バイクも技術力を落としています。
これは様々な規制や法律を作る人たちが、若い頃からバイクに乗った経験がないからだと思います。
だからバイク乗りの思いが伝わらず、未だに駐輪問題など前へ進んでいないのだと思っています。

バイクもハイブリッドが出てきましたし、BMWの電動バイクもパリで見ました。
今からきちんと議論をし、バイクをエコでスペースユーティリティーのいい乗り物として認知してほしいです。

バイクの日

夕方ちょっとロッドを振りに行きました。
夕焼けがきれいでした。
ここで何かイベントがあるらしく駐車場を川原に作っていました。
家に帰ってまもなく花火の音がしていました。

バイクの日

高校野球がおもしろい2018年08月20日 18時05分20秒

今日の高校野球の準決勝の2試合。
気になって、時々yahooを覗いて結果を見てました。

面白い試合みたいでした。
夜のニュースでダイジェストを見るのが楽しみです。
この暑い中一生懸命やっている姿を見ていると、感動します。
いい夏の思い出となります。
箕島高校の今も語り草となっている18回の死闘は、ちょうど入院していたときで、始めから終わりまで見ることができました。

あすの決勝戦も面白い試合になる予感がします。

今日は少し涼しい朝でした。
出がけに雨がぱらつき、しまった、と思いましたが、降るほど降らなかったのでよかったです。

写真は1980年8月大阪の街角です。

大阪街角

大阪街角

大阪街角

大阪街角