釣りのことなど2019年04月09日 12時26分07秒

今朝は7℃。
当然CBちゃん。
土曜日にクラッチワイヤを変えたが、思った以上に軽く、快適になった。
元のはかなりへたったいたということだ。
気温も程よく、快適であった。

ブログでも釣りのページでも何度か書いたが、中国古諺より引いた開高健の文章がある。

「一時間、幸せになりたかったら酒を飲みなさい。」
「三日間、幸せになりたかったら結婚しなさい。」
「八日間、幸せになりたかったら豚を殺して食べなさい。」
「永遠に、幸せになりたかったら釣りを覚えなさい。」

釣りに関する、最も有名な言葉であり、大好きな言葉でもある。あの
あの老子でさえ、

「人に魚を与えれば一日生かすことができるが、人に魚釣りを教えれば一生養うことができる」

と言っている。
ロシアのことわざでは、

「釣りの話をするときは両手をしばっておけ。」

釣った魚の大きさを手を広げて言うとき、人は必ず大きめに手を広げる。

「釣りを知らないことは人生の楽しみの半分を知らないことだ」
「魚釣りという病気は死ぬまで治らない難病であると共に人生という難病を治療する特効薬でもある」

などといった言葉がある。
開高健は文章の中で時々こうした言葉をちりばめていた。


日曜日に堀河ダムで出会った釣り師たち。

「釣りを始めてから疲れにくくなった」

と話しながらダムサイトに降りて行った。
その前に私が、

「すごく水が少なくなっている」

というと、

「マジっすか」


彼らが釣っていた場所は結構よさそうなところだが、釣れたかどうかはわからない。
普段はここは水があるところで、水があればかけ上がりとなり、結構いいポイントかも。
最近は釣りに行っていない。
少し寂しい。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kikuo.asablo.jp/blog/2019/04/09/9057543/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。