危なくなってきた、コロナウィルス2020年01月24日 22時46分13秒

新型の肺炎はとどまるところをしらない感じだ。

そういえばいつも乗る電車は多国的な電車だ。
中国の人もたくさん乗ってくる。
その人が武漢からきていたらどうしようと、今朝電車に乗りながらふと思った。
会社で、同じ電車に乗る仲間に、
「おい、我々一番肺炎にかかる率が高いね」
「そうやね。マスクをちゃんとせんとあかんね」
「横に座る人に武漢からきてませんか、と聞けないしね」
「僕らが熱でたら皆さん注意してね」
そんな話をしばらくした。
他人事ではないのである。
日根野駅からは、関空から外国の観光客がたくさん乗り降りする。
駅前のコンビニは外国でコンビニに入った感じで、外国語が飛び交っている。近くにホテルがあり、たくさん泊まっているからである。
夜食か何かを買いに大勢で買い物に来る。
店員さんも外国語が話せる人を配置している。
そんなリスキーな駅から乗っているのである。
今日から旧正月。たくさんの人がやってくるだろう。
月曜日からはマスクをしていかなければいけないかも。
マスクをするとうっとおしいけどね。

今日は雨が降るという予報だったが、外れて晴れて暖かな一日になった。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kikuo.asablo.jp/blog/2020/01/24/9206013/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。