今日は一日肌寒かった。2021年04月08日 19時13分53秒

今朝は11度あった。しかし日中はあまり気温は上がらなかった。
天気がイマイチシャッキとしなかったせいかな。

コロナ患者が大方の予想通りに増え続けている。
「まん延防止等重点措置」はもはや効かない。
地方自治体としては政府からお金をもらうだけになってきた。
それぞれの地方自治体はいろいろ工夫して感染防止策を立てているが、いい取り組みについて共有化されないところに弱点がある。
それを政府が仕切らなくてはいけないのだけどね。
それにしても何をするにも、遅い。

もう蔓延防止ではなく、緊急事態宣言をしなければいけない時期に来た。
そうこうしているうちに、大阪府で今日8日、新たに905人の新型コロナウイルス感染が確認された。大阪が増えると言うことは、近畿2府4県すべてが増えるということである。

今日Sさんの記者会見を見たが、どこかよその人みたいな感じで、その受け応えも国のトップとは思えない。
「専門家の意見を聞き・・」「感染状況を勘案しながら・・」

決断を下すのはあなただけどね。そういえば本宮へ行くまでの間の国道にはSさんとNさんのポスターが並んであちこちにいやというほど張られていた。

二つのポスターが並び「国民のために働く」とあるのが、白々しい。

ヒヨドリ

ヒヨドリ

もう楓も葉を増やしている。ヒヨドリが目立たなくなってしまった。

スズメ

スズメ

花の中でくつろぐスズメ君。