久しぶりに映画を見てきた2021年12月08日 21時59分22秒

今日は昨日と打って変わったいい天気だった。
朝は10度を超していた。その割に昼は気温はそれほど上がらなかった。
そんないい天気の日に久しぶりに映画を見てきた。
題名は「老後の資金がありません」

垣谷美雨の同名ベストセラー小説を天海祐希主演で映画化。
夫の章、フリーターの娘まゆみ、大学生の息子・勇人と暮らす平凡な主婦・後藤篤子は、あこがれのブランドバッグも我慢して、夫の給料と彼女がパートで稼いだお金をやり繰りし、コツコツと老後の資金を貯めてきた。
しかし、亡くなった舅(しゅうと)の葬式代、パートの突然の解雇、娘の結婚相手が地方実業家の御曹司で豪華な結婚式を折半で負担、さらには夫の会社が倒産と、節約して貯めた老後の資金を目減りさせる出来事が次々と降りかかる。
そんな中、章の妹・志津子とのやりとりの中で、篤子は夫の母・芳乃を引き取ることを口走ってしまう。芳乃を加えた生活がスタートするが、芳乃の奔放なお金の使い方で予期せぬ出費がかさみ、篤子はさらなる窮地に立たされてしまう。監督は前田哲。
三谷幸喜がちょい役で出てきた。
面白かった。最後にちょっと泣かせるいい映画だった。
たまに劇場でいい音響で見る映画はいい。
配役が芸達者な人ばかりなので安心してみていられた。


今朝もハト君が食事に来た。スズメ君達も来ていたが写真に撮れなかった。


真珠湾攻撃後80年ということで各テレビ局が特番を組んでいる。
しかし今も昔も政府は国民に無理を強いるというのは変わっていない気がする。
いやむしろ悪くなっているかな。どの局のコメンテーターもこのコロナ禍が戦争時を想起すると言っている。

和歌山はきょうも0人だった。東京は21人、大阪13人、北海道2人、沖縄2人だった。
全国では136人だった。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kikuo.asablo.jp/blog/2021/12/08/9446526/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。