蜘蛛の巣が・・2009年07月04日 00時16分26秒

朝、出勤しようと車庫の前を通ると車と車庫の柱の間に蜘蛛の巣があり、見ると昔よく戦わせて遊んだコガネグモが巣をしておりその真ん中に威風堂々とえさを待ちかまえていました。英語のような巣の模様も懐かしくて写真に撮りました。子供の頃山でこの蜘蛛を捕まえてきて家の庭で大きくなるのを待ち、大きくなったところで戦わせて遊びました。一本の木に2匹をつかまらせて戦わせました。
今でもやりたいですが、この蜘蛛個体数がずいぶん少なくなりました。
どうしてでしょうね。
もっと昔は家の庭の巣にも大きな昆虫が結構かかっており、えさには事欠かなかったのが、最近はえさになる昆虫が少なくなってきたので住みづらくなってきたのかとも思ったりします。
この蜘蛛は戦っても立派ですごいファイトをするし、ジョロウグモのようにケバくないのでいいですね。
昔はイチモンジセセリや赤とんぼがよく巣にかかっていましたが、彼らも少なくなりましたものね。
そういえば国のあちこちで、「エコエコ」といっていますが、その中でもエコロジーとは、こうした生態系をきっちりとこれまで通りに増やさず減らさない環境を維持するのが本来の姿なのですが、微妙にニュアンスが違ってきてますね。特に日本では。

超音波洗浄機2009年07月04日 11時19分33秒

子供が父の日と母の日の合同祝いに、と超音波洗浄機をくれました。眼鏡屋さんの店頭にあるあれですね。
それを使って見ましたが、スイッチを入れると汚れがモヤモヤと洗うものの周辺から出てきました。
ああなるほど、と納得しながらずっと眺めていました。汚れはどうして出てくるかおもしろくて眼鏡、歯ブラシ、シェーバーいろいろ試してみました。うまくいくものもあり、そうでないものもあります。
やはり眼鏡やシェーバーの洗浄が効果もあり、すばらしくきれいになりますね。
これって浴槽に使えば石鹸はいらないのではないかとも思ったりしますが心臓が悪い人などには向かないのでしょうね。

カンボジア、ベトナム旅行記2009年07月04日 13時17分57秒

以前行ったカンボジアとベトナムの旅行記を書いていますが、ベトナム戦争は、我々が想像していたよりすごい戦争だったのを思い知らされています。
カンボジアはすでにつくって、いまベトナムですが、クチトンネルの戦略ネットワークトンネルには今更ながら感心しています。
アジア人のねばり強さと、土着性がなしえた事だと思います。
ベトナム人には蒙古斑があるとガイドさんがおしえてくれました。
日本人により近い民族だということですね。
私のふるさと紀南地方も、海からの渡来人の子孫もたくさんいるはずです。私個人的には、南方系と思っていますのでベトナム方面のDNAかもしれません。

とうとうセミが2009年07月04日 23時58分11秒

我が家の庭でセミが羽化し出しました。
雌でした。
これからクマゼミが出だすとうるさくなります。
今年も羽化の瞬間を撮りたいと思っています。