カメラのことなど2013年08月05日 22時28分03秒

カメラがトップの座を争ってバトルをしています。
最近はキャノンが優勢とのこと。
オリンパスやパナソニックはいいカメラを出しているのに後れをとっています。これはやっぱりフォーマットのせいかとおもいます。
最近はレンズメーカーもフォーサース用のレンズを作り出しましたがまだまだ十分ではありません。
その点ニコンやキャノンはレンズが豊富ですね。

それにフォーサースに今ある古いレンズをつけたくても17mmレンズだと34mmになってしまいます。
ニコンなら26mmくらいでちょうどよくなります。
この差は大きいですね。

しかしデジカメはすごく進歩しました。
最近はコンデジで撮った写真でも印刷原稿にしています。

さすがに大きなパネルはなどは一眼レフを使っていますがコンデジのいいやつなら十分印刷原稿として使えます。

ソフトもイラストレーターを使えば画質の劣化も少なくほぼ思った通りのものができるので、最近は何もかもデジカメ画像+イラストレーターです。

やっとイラストレーターが使いこなせるようになってきました。
このソフトすごいですね。

カメラでいえば買うのはやはりニコンかキャノンになってしまいます。
オリンパスやパナソニックには、フルサイズのデジカメを出してほしいですね。すごい写りのカメラができると思います。
オリンパスでいえば、新しく出たペンがフルサイズであったら買いたいですけれどね。そうすれば今までのレンズが全て使えますから。
なんとかどこかのメーカーで出して欲しいですね。
ライカが出てるのになぜ日本製が出ないか不思議です。

でたところでまず買える値段で出ないとは思いますが・・・。