カメラのことなど2013年08月05日 22時28分03秒

カメラがトップの座を争ってバトルをしています。
最近はキャノンが優勢とのこと。
オリンパスやパナソニックはいいカメラを出しているのに後れをとっています。これはやっぱりフォーマットのせいかとおもいます。
最近はレンズメーカーもフォーサース用のレンズを作り出しましたがまだまだ十分ではありません。
その点ニコンやキャノンはレンズが豊富ですね。

それにフォーサースに今ある古いレンズをつけたくても17mmレンズだと34mmになってしまいます。
ニコンなら26mmくらいでちょうどよくなります。
この差は大きいですね。

しかしデジカメはすごく進歩しました。
最近はコンデジで撮った写真でも印刷原稿にしています。

さすがに大きなパネルはなどは一眼レフを使っていますがコンデジのいいやつなら十分印刷原稿として使えます。

ソフトもイラストレーターを使えば画質の劣化も少なくほぼ思った通りのものができるので、最近は何もかもデジカメ画像+イラストレーターです。

やっとイラストレーターが使いこなせるようになってきました。
このソフトすごいですね。

カメラでいえば買うのはやはりニコンかキャノンになってしまいます。
オリンパスやパナソニックには、フルサイズのデジカメを出してほしいですね。すごい写りのカメラができると思います。
オリンパスでいえば、新しく出たペンがフルサイズであったら買いたいですけれどね。そうすれば今までのレンズが全て使えますから。
なんとかどこかのメーカーで出して欲しいですね。
ライカが出てるのになぜ日本製が出ないか不思議です。

でたところでまず買える値段で出ないとは思いますが・・・。

コメント

_ らお ― 2013年08月06日 10時59分59秒

KIKUOさん、なんぼほどカメラお好きなんや!?
と、つい大阪弁で言ってしまいました。
私は、最近はもっぱらiPad miniで写真撮っています。
とにかくモニターがでかい!(笑)

_ KIKUO ― 2013年08月06日 13時34分53秒

はい、それほどうまくもないのにつぎつぎカメラがほしいのです。このカメラならこう撮れる。んじゃないかなと、はかない希望があります。
(^^)
これはゴルフをやる人もそうではないですか。
このクラブを使えば飛距離があと10ヤード延びるのではないか、まっすぐ飛ぶのではないかなどと思って買いません?

ipadよく写りますよね。
でもね祭りの時などカメラの前に一杯出てくるのです。
できた写真を見るとタブレット端末と携帯電話ばかりだったりして(^^)
肝心の祭りは写らず携帯の画面に映っています。

_ KIKUO ― 2013年08月06日 13時38分10秒

なぜ携帯やタブレットたんまつが飛び出てくるかというと、昔のカメラはファインダーがあったので、のぞかなければいけないため頭よりうえに来ませんでした。
でも最近の映像機器は液晶なので手を大きく万歳しても写りが確認できるので、手が一杯伸びてくるのです。
撮影スタイルが変わってきましたね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kikuo.asablo.jp/blog/2013/08/05/6936968/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。