かつらぎ山脈越え2013年08月14日 23時35分25秒

暑い毎日で少し涼をとろうと滝畑ダム周辺の滝巡りを思いつき、蔵王峠を越えてた河内長野市の滝畑ダムへ向かいました。

途中かつらぎ蔵王権現に立ち寄りました。
ここは一度バイクできたことはあるのですが、権現社に気づかず行けていませんでした。小ぶりですがなかなか手入れも行き届いたいい社でした。

蔵王峠



不動明王と役行者と理源大師の石像がありました。


そして目指した滝畑の川べりは、車とテントと人でいっぱいでした。
この道は大阪から高野山に行く参詣道ではなかったかと思います。
道の途中は1車線しかなく、すれ違えない場所がいっぱいでした。そんな道へこんなにたくさんの車が来るのですから大変ですね。


川に降りられないので、地図を見て金剛寺にむかい参拝しました。
多宝塔と金堂は現在修復中で、平成29年完成だそうです。
また見に来なければいけないです。
仁王様も良く出来ていて迫力がありました。

この寺は創建が天平年間で金堂と本尊の大日如来、御影堂など多数が重要文化財で、楠木正成ゆかりの武具等数千点の国宝や重要文化財がある、ということです。

こんなに近いところでこんな立派なお寺があるというのは、知らなかったです。
奈良ばかりに気を取られていますが、大阪もすごいところがあります。

金剛寺

楼門は重要文化財。




重要文化財の本尊と脇士の仏像群は近藤解体修理のため別のところに保管されていて、下の写真は五仏堂のものです。

なお、本尊の大日如来その脇士2体は運慶作ということです。見たかったです。


境内の橋の欄干にいたカマキリ君です。
彼らも暑いのかヨタヨタしていました。


金剛寺を出てからは、西に走り、今度は多分西国巡りのルートだと思うのですが、和泉市からかつらぎの四郷の里に抜ける国道480号線を越えることにしました。
途中子安阿弥陀寺によりました。



笑ってしまったのは、この看板。
沖縄旅行に行けるなら張り込みをして車の番号を届けたらいいのですね。
うーーんという感じでした。
「通報するには車のナンバーあるいは携帯で写真を撮ろう」
という文章が?ですね。「抽選で」というところも心憎いですね。

途中ゴミが散乱していました。
これなんか不法投棄じゃないのでしょうかね。通報すれば沖縄に行けるかな?

こういうのを掲げなければいけないのは少しさみしいですね。
どこかの国と同じになってしまいます。


コメント

_ らお ― 2013年08月15日 11時38分56秒

蔵王って聞いて、「ん?蔵王ってもっと遠かったんじゃ!?」と。
検索したら、蔵王峠と蔵王連峰とあるんですね。
私が思っていたのは蔵王連峰だったのですね。
蔵王峠、覚えました (*^^)v

面白い看板ですね。
いかにも町内会でこしらえたって感じ。
内容はいろいろ考えさせられますが、文言があか抜けていないのが救いです。

_ KIKUO ― 2013年08月15日 23時56分19秒

吉野山に蔵王堂という国宝の建物があります。

このあたりは役行者の修験道が盛んで、その一統の蔵王権現がこの峠にあることから、この峠に名前をつけたのでしょう。

蔵王連峰も蔵王権現を祀っているので、蔵王という名をつけています。
いずれも修行の場ですね。

看板面白いでしょう。笑ってしまいました。
でも捨てられる町内会の方は大変で切実な問題で、苦肉の策なのでしょうね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kikuo.asablo.jp/blog/2013/08/14/6946965/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。