暑い日には海水浴ですね2013年08月16日 22時38分17秒

となりのおうちはまだ小学生の子供さんが二人います。
夏には海水浴に行き、水着や浮き輪などを干しています。

そういえばもう長いこと海で泳いでいません。

昔子供の頃は朝から夕方まで海で遊んでいた気がします。

我が家の子供が小さい頃はキャンプなどたまにしましたが、海のそばではあまりなかったですね。

いずれにしろ自然と触れ合うというのはいいことです。
どんどん行ったらいいですね。

取って来た貝やタコをおすそ分けしてもらいました。

タカサゴユリ2013年08月17日 22時08分35秒

タカサゴユリが咲きました。

この花、侵略植物らしいですね。

本来は駆除しなければいけないようです。
日本のテッポウユリとも交雑してしまうそうですね。

花がきれいだからそのままにしていましたが・・・
抜いてしまわないといけないのでしょうね。

タカサゴユリ

近くの空き地に「ヤタビ」の実がなりました。
本当の名を探そうと検索で「やたび」と入れると、ポケモンのヤタピばかり出てきました。「ヤタピの実はどこになるのだろう」とかいうタイトルなのでページを開くとゲームのキャラクターが出てきました。

ヤタビというのはふるさとの方言ですので、無理かな?

昨年もブログで書きましたが今年もこれをとってきて食べました。
イチジクに似た味でおいしいです。
今年は少したくさんとってきました。


夏の写真は昆虫がいい2013年08月18日 22時15分22秒

朝のめちゃくちゃ気温の上がらないうちに家の近くの昆虫を。
少し長かった休みも今日で終わりです。
これといって写真を撮っていないので昆虫を撮りに、出かけました。


オオヒカゲかな?ジャノメ蝶の仲間ですね。

山陰の竹林にいたので暗く、ストロボ同調。

これを撮っている時、蚊に噛まれまくるし挙げ句の果てはブトにこの前蜂に刺された同じところを噛まれました。
もっといろいろ撮りたかったけれど早々に退散。
(シグママクロ80mmf2.8)


シオカラトンボ。
(シグママクロ80mmf2.8)


アブラゼミくんかな?
(シグママクロ80mmf2.8)


ブチヒゲカメムシですね。
ケイトウの花の中をウロウロしていました。
花がよかったので、もっとフォトジェニックな昆虫が欲しかったです。
(シグママクロ80mmf2.8)


言わずと知れたイチモンジセセリ。
子供の頃これでギンヤンマやシオカラトンボをよく釣りました。
最近はギンヤンマを見ることが少なくなりました。
このイチモンジセセリもかなり少なくなりました。
少し最近増えてきたかな。害虫だから肩身が狭いのでしょうか?
(シグママクロ80mmf2.8)


シオカラトンボのメス。ムギワラトンボとも言いますね。
これを取るには人差し指を立て真正面から渦巻きを書きながらだんだん小さな輪にしてカッと捕まえるのが一番面白いですね。
この大きな目がくるくる回ります。
このシグママクロ80mmf2.8のレンズ。もう30年くらい前のものだと思うのですがデジタルになっても素晴らしい写りです。


ニッコール70-300mmズームの300mmで撮ったキリギリスくん。
80mmレンズでは少し遠くて見えなく、300mmで撮りました。
300mmで撮るとどうしてもぶれるのですが、なんとか撮れていました。
まだまだいける。
このレンズもフィルム用でブレドメ機構もなにもないものですが、結構写ります。

ぶれない様に、息を止めてシャッターに集中する瞬間というのがいいですね。
最近はそんなときめきのシャッターチャンスがないです。

子供の頃は、キリギリスなどバッタ類は、草むらにそっと分け入り、手づかみしたものですがどうしたわけか年とともにそれができなくなってきました。

それからすると昆虫写真家の海野さんや吉野さんなどは、いつまでたっても昆虫と仲良しだから、素晴らしいです。


これは付けたし。近所の野良公です。少し澄ましてます。

平凡な写真ばかりになってしまいました。ひと捻りしたのが欲しかったですね。

稲に取り付いている虫がないか探したのですが農薬を撒いているせいかほとんどいないです。とは言い訳かな?

紀ノ川市の花火2013年08月18日 22時50分44秒

今日は紀の川市の花火大会でしたが、行けませんでした。

所要で和歌山に行き帰り際、ちょうど最後の連発の時にいきあたりました。

実はこの先で事故があったのか、国道24号線が通行止めだったのです。
渋滞して、ちょうど車の中から撮れました。

周りの赤いライト類はパトカーやら前の車のものです。

今日はオークションに11点ほど出品しました。
人気のある商品は出品してすぐ入札がありました。
でもほとんど100円スタートですからあまり高くはなりませんが。

にゃんこも暑い2013年08月19日 23時07分33秒

毎日毎日暑いですね。

久しぶりの会社。妙に暑いと思っていたら、ビルエアコンを休めていて一気につけたので具合が悪くなったとのこと。

私はあまり気になりませんでしたが、暑がりにはこたえたようです。


昼食のあと例のごとく東横堀川べりを歩いて帰りました。
にゃんこが二匹。
いかにも暑そうに寝そべっていました。
普段だったら逃げてしまうのですが暑いので動くのも億劫なのか動きませんでした。
そこでちょっとカシャ!。



会社で前に座っているSさん。
この休みにキューバに行ってきて、チョコレートのお土産をいただきました。

今日はあちこちのお土産がありました。

ひまわりもうなだれて2013年08月20日 18時19分40秒

最近の挨拶は、
「暑いですね」ばかりです。

新今宮駅前のひまわりもとうとううなだれてしまいました。

いつもならもっと長く咲いているのに、これだけ暑く雨が降らなければ、仕方ないですね。

今朝は少し雲が厚かったので今日は少し涼しいかなと思いましたが、何の何の。
相変わらずのめちゃ暑となりました。

昼から自転車で天五商店街まで走りましたが、商店街の中はクーラーがかかってるので少しは楽でした。

珍しくきれいな青空で(とはいっても本来の青さではないですが・・)、もう秋の空のような感じで雲が流れていました。
しかし地上は猛暑の夏のままでした。

今朝はまた電車が、遅れました。

まだまだ暑いですね2013年08月21日 18時22分33秒

今朝は空が結構青かったので涼しいかなと思っていましたが、クラクラする暑さでした。

最近やけどとかいろいろ気になる事故が多いですね。
基本動作ができていないのが原因です。

アメリカのアクション映画でもガソリンを使った爆発シーンはよくあります。
それくらい危険な燃料ということを認識して欲しかったですね。

昔車屋をやっていたときに、ガソリンタンクを修理するのにガソリンを抜き、灯油で洗って、また水で洗ってそれでトーチランプを入れても火が出たと聞いたことがあります。

私は半田ごてで補修したのでそういう経験はありませんが・・

とにかくガソリンは怖いです。早くガソリンを使わない電源装置になればいいと思います。

我が社にちょうどいい電源装置があるのですが・・・(^^)

はだしのゲン2013年08月22日 22時19分00秒

漫画「はだしのゲン」が表現が露骨ということで、閲覧禁止という事の是非が問題になっています。

ああまたかという感じがします。
日本の教育者のレベルを疑います。
こんなことだからグローバル人材が育たないのです。

はだしのゲンは私も全巻読みましたが、やっぱり戦争はしてはいけないという気にさせる名作です。

なぜこれがという気がします。

それより、今のゲームや少年向け漫画雑誌の方が露骨でバイオレンスやエロチックな表現に満ち溢れています。

またそれらの悪いところは、全くの絵空事でありながら、絵そのものはリアルで、バーチャルとリアルの境が曖昧になっているところではないかと思います。

はだしのゲンは、実際はもっとすごいものだったのをかなり抑えて描いています。
それでも発刊以来ずっと読み継がれているのは、戦争や原爆についてのメッセージがあるからだと思います。

それを閲覧禁止にするというのは全く時代錯誤です。

ちばてつやさんもニュースでのコメントで、
「こんな規制を上からしてしまうというところが怖い」といっていましたが、全く同感です。

当地の教育委員会のコメントで、
「専門家や有識者の意見も聞き・・」
と言っていましたが、これは逃げ口上で、問題となったことに対する責任逃れの言葉ですね。

他の意見も聞かずに閲覧禁止にし、問題になってきたらその判断を他に転化する。かないませんね。

明るいニュースといえば、イチローさんの4000本安打ですね。
朝スマホに号外みたいな感じでメッセージが入ってきました。

ほんと怪我をしなかったのがすごいです。やはり大記録を達成している人は、自身の体調管理がいいのでしょうね。
少し見習わなければいけないです。

今日も暑い一日でした。
雨が降ると思いましたが降りませんでした。

明日は降るでしょうか?

写真はビルの谷間の夕暮れです。
トランスやケーブルがいっぱいです。

少し気温が低くなってきました2013年08月23日 17時33分49秒

今日は自転車で中之島の方に昼食を食べに行きました。
気温はかなり低くなっている感じがしました。

このまま秋に突入して欲しいのですが、そうはいかないみたいです。

話はころっと変わって、先日カメラ雑誌を買いましたが、カメラが新しい世代に入りつつあります。
ローパスレスが主流になってきているみたいですね。

写りをみてもすでにフィルムを、超えています。
値段もこなれてきたのでこれから楽しみです。

写真は会社の近所のレストラン。
ビルの一角でレトロな雰囲気を醸し出しています。

オークション出品2013年08月24日 23時50分08秒

やっと雨が降りましたが、少し足りない感じです。
でも島根方面ではまたまた記録的な大雨とか。

まんべんなく降って欲しいですね。

今日はオークション出品で一日を費やしました。

久しぶりに出品して改めてカメラ好きがいるもんだなと、感じました。
増えすぎたのを減らすためにもちょくちょく出していこうと思っていますが、やはり機械式のメカメカしいカメラは人気があります。

中古カメラ店に行っても、プラスティックボディのデジカメやオートフォーカスはぐんと値段が落ちていますが、金属ボディのメカニカルシャッターの、昔のカメラは、動かないものも買っていただきました。
ちょっと手を加えればなおりますからね

次の人がなおしてまた使ってくれたら最高です。
動かなくてもコーヒーを飲みながら磨くのにいいカメラばかりを出品しましたので、次の人もなでさすってくれると思います。