また雪が・・2014年12月06日 23時17分24秒

今朝は2℃と寒かったですが、風邪がないぶん昨日より楽だったので、RAV4のタイヤ交換をしました。

これでまた雪道を走れます。

でも少し年数が経ってしまい、来シーズンは交換しなければと思っています。
とりあえず今年はこれで行きます。

駐車場がぬかるみの上に雑草が茂るので、車の中が枯れ草だらけになっています。
掃除機を持ち出し掃除しました。

一年一回の車内大掃除でした。

トヨタRAV4

ロードスターがむき出しなので、カバーを掛けようとトランクを開けたところカマキリが卵を産んでいました。
と思ったら、産みかけて息絶えていたのです。

まるで生きてるようなスタイルでした。

カーカバーを外すとき中に入ってしまって、私が気づかずそのまま2週間くらいこの中にいて、草むらには行けないのでやむを得ず産みかけ、力尽きたのでしょう。
かわいそうなことをしました。

せめて今出てきている卵からでもかえらないかと思い、卵塊を草むらに置きました。

カマキリ

タイヤを換えているとき、雪が降ってきました。
昨夜が初雪だったのですが、私は電車の中でしたので、私にとって今日が初雪でした。

今年は腰を痛めないように慎重にタイヤの上げ下ろしをしました。

それにしてもC国の機械は安かろう悪かろうですね。
3年ほど前、ネットで安い油圧ジャッキがあったので、確か1000円ほどでしたが、買って3シーズン使いました。夏冬計11回です。

今日RAV4を換えているとき、ノーマルを外してスタッドレスを入れようとするとボルト穴が下がってしまってタイヤがはめ込めませんでした。

ジャッキが下がってきていたのです。

仕方なく車載のジャッキで上げ直し、取り換えましたが日本製ではまずこういうことはないと思います。

値段も値段だからまあいいかという感じですが、C国の製品にはいつもがっかりさせられます。

コメント

_ らお ― 2014年12月07日 19時28分03秒

私は虫は超ダメなんです。
怖いんですぅ~
って、こんなおばちゃんが言ってもかわいくないですけど。
小学生の時、道端で死んでるカマキリのお腹からハリガネムシが出てくるのを見たときは失神しそうでした。

それはそうとして、このカマキリのお母さんには同情します。
文字通り一生の不覚だったでしょうね。
私としては嫌だけど、卵がかえるといいですね。

_ KIKUO ― 2014年12月07日 22時07分43秒

わ!
らおさんは怖いものなしっていう感じですが(^^)
ハリガネムシは誰が見てもあまりいい感じがしませんね。

私もカマキリがいるのがわかれば取り除くのですがカーカバーは大きくて・・・・

ほんとかわいそうなことをしたと思っています。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kikuo.asablo.jp/blog/2014/12/06/7511545/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。