依然暑さの毎日2018年08月03日 12時30分40秒

ますます暑い日が続きます。

これはやはり地球全体が温暖化しているせいだと思います。

最近気になっているのですが、この大変な時期に、マスコミは温暖化に対して具体的に何も言わないですね。
30年に一度とか最高気温が何度だったとか、当たり障りのない表現でお茶を濁し、肝心なところは報道しません。

記録的な豪雨災害についても、雨が降った、というところにとどまり、その根本的な原因やその問題点などは報道しません。

タレントの不倫騒動や事件のことなどはこれでもかこれでもかと延々流しますが、温暖化の本当の原因追及や、例えばプラスチックごみなどへの日本としての対応などほとんど報道されません。

日本は、我々が考えている以上に報道の自由がないのかなと思います。

その証拠に報道の自由度ランキングは世界180か国中67位です。
台湾42位、韓国43位、アメリカ45位です。
1位はノルウェー、2位スエーデン、3位オランダであとフィンランド、スイス、ジャマイカ、ベルギー、ニュージランド、デンマークと続きます。

上位はやっぱり幸福度が高いと言われる国々ですね。

我々が報道を見聞きし、知った、納得した、という感じがしないのは、国民が知りたいことをマスコミがスポンサー企業や国に忖度して、あえて抑えているからかもしれません。

ちなみにロシアは148位、中国は176位です。
北朝鮮が最下位で180位。

毎日「いい天気」が続いていて、バイクで走れるのでありがたいです。

 ヘルメット 脱いで大きく せみ時雨

の日が続きます。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kikuo.asablo.jp/blog/2018/08/03/8932422/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。