秋らしさが一段と増してきた2021年09月24日 19時32分02秒

秋らしいいい天気になってきた。

オオタニサンは四球ばかりで打たせてくれないね。

話は少し変わるが、今や世界的に食料難になりつつあるが、ここへ来て昆虫を食べるというのがクローズアップされてきた。
ある大学ではコオロギを増やしてコオロギカレーを作ったり、東京では昆虫食メニューを出すお店も出てきたとか。
私はコオロギ、イナゴ、蜂の子、蜂は信州で食べた。
そしてクサギの虫は疳の虫封じだと子供の頃火鉢で焼いてよく食べた。虫を専門に売りに来る人がいた。

トノサマバッタはまだ食べたことはないが、結構美味しいらしい。
そのうち食べ物がなくなったとき、このトノサマバッタなど真っ先に食べられるのではないかと思っている。
昆虫養殖所などができて山間地の過疎対策にいいかわからない。
今のまま温暖化が進むと昆虫が常におかずにあがる日も近いのではないかと思う。
スーパーなど今週のお買い得に「トノサマバッタ特売」などとチラシに入るかも。
餌はスーパーやコンビニの賞味期限切れの食材を使えば問題ない。

バッタ

今日はレンズテスト。大口径ヒョウジュンレンズがどれだけ写るのか試した。





まだ花をつけているアジサイがあった。




今日はコロナは感染者が2093人、東京では235人、大阪240人、北海道63人、沖縄61人。和歌山は26人。
全体的に昨日よりまた下がったが和歌山がまた増えてきた。