朝は20度だったが暑くなってきた2021年09月27日 18時54分45秒

今朝は20度だった。
今日は涼しくなると思ったが、日中は暑かった。

朝早くから起きて大谷君の試合を見たが、昨日取った点を今日に回してくれたら良かったな。
これで1点か2点しか取られずに勝敗の付かないのは大分あった。
味方が打ってくれたらもうすでに10勝は楽々しているけどね。
ま、大谷が投げるときは相手もいいピッチャーを出してくるしね。
仕方ないのかな。それにしてもトラウトが抜けた穴は大きいね。投打の負担が大谷一人にかかっている。
リリーフピッチャーがあかんしね。今日は勝っていてもまた打たれて負けただろうね。
7回にせっかくヒットを打ったのに後が続かないものね。


巣箱を新調した。ちょうど木が余っていたので作った。新しい巣箱の特徴は止まり木をつけたのとヒナを確認するのにしたから見えるようにした。
さて巣を作ってくれるでしょうか?


巣箱を作ろうと車を除けると、この大きなムカデがいた。でも死んでいた。
もしこんなのにかまれたらいたいだろうね。


そしてこれ。スズメバチが前の公園に巣をした。
子供たちが刺されなくて良かった(子供たちは余りいないが)
わが家に巣くったと同じコスズメバチだった。


昨日巣をみつけ、蜂注意のカラーコーンと張り紙がされた。


パチはブンブンしていたが、町内会長さんが市から防護服を借りてきて撤去してくれた。巣は取り除かれ、木も切られていたが残党が次と次に帰ってきて巣を探して周りをブンブン飛び回っていた。町内会長さんも私も「危ないので退散しましょうか」


ベニヘリコケガかな珍しかったのでカシャ!


オオカマキリかな。


ノシメトンボ

ノシメトンボかな。

ノシメトンボ

今日はコロナは感染者が1147人、東京では154人、大阪141人、北海道19人、沖縄40人。和歌山は5人。
全体的に昨日よりさらにな少なくなった。沖縄もやっとめどが立ちだした感じである。和歌山も昨日と同じような感染者数であった。
いよいよ緊急事態宣言も解除されそうだがまた波が来るまでに今までの経験を活かし体勢を取っていてほしいね。