肌寒い春分の日2022年03月21日 20時22分42秒

今朝も10度なかった。
今日は春分の日彼岸の中日である。
家の近くにお墓には花を持った人が途切れなかった。

マメが食堂まで伸びてきた。






エナガかな?。
もっと近くの枝に来たのだがコンデジのためピントが合わずに知らないうちに逃げてしまった。
子供と私より少し上らしき人の会話。

「あのね。この坂の階段は100万円くれると言っても2度と登りたくないし降りたくない」
「・・・・」
「足が悪いからの降りるの難儀する」
「・・・・」

子供は走るように降りてきたが、足の悪いつらさは子供にはわからないのかな。



桜のつぼみが少し膨らんできた。もう来週ぐらいの咲くかも。


ロッドを2本持った人が川を渡っていた。釣れたかな?


道の途中で見かけた花。もう綺麗に咲いている。


Pさんは報道されてるように誤算をしているね。
ウクライナはすぐロシアの言いなりになると思ったのだろうか。
NATOがすぐ参戦すると思ったのだろうか。
中国が武器を支援してくれると思ったのだろうか。
いずれにしろ早く引っ込まないと大変なことになりそうな気がするね。

コロナ感染は、和歌山はきょうは117人だった。
東京は6502人、大阪は1638人、滋賀が384人、京都が419人、愛知1082人、北海道1009人、沖縄300人だった。
全国では27701人だった。休みを挟んだのでアテにならないけど減ったことは減ったね。