朝からは晴れていたけどね。2022年03月23日 19時51分34秒

今朝は4度だったが真冬の切れるような寒さではない。
新聞を取りにいくときに寒いという気はしなかった。
春と冬の違いかな。
昼から雨が降るというので朝からテクテクした。

いつもテクテクで気になることがある。
モンシロチョウやアゲハチョウなんかも小さくなっている。
とにかく昆虫が極端に少なくなっている。
今頃は柑橘類にアゲハの幼虫などがついているのだがなかなか見ない。
私が子供の頃は雨模様だと家にガマガエルが出て来ていたが、今、町で見ることはない。
そういえば温暖化によるのかどうか50年後には花見もできないのではないかとyahooにのっていた。


ハト君が2羽で食堂に来てくれた.。ファミレスだね。



これは一羽。道から撮った。


木に射したミカンにイソヒヨドリの雄がやってきた。


カラス君達が仲良く餌をつついていた。


空き地にムスカリが群生していた。





キャタピラー型の土砂運搬車が土をたくさん運んでいた。


河原を綺麗にするらしい。


ついこの間までいい草むらだったんだけどね。ここを平らにするみたい。


雲が厚い。


コーヒータイムをしていると這ってきた。


ウクライナ大統領が国会議員相手にテレビ演説をした。
なかなかハッキリ言っていたが通訳がよくわからなかった。
日本がアジアで一番最初に支援してくれたとお礼を言っていたので引き続き支援しないとね。

コロナ感染は、和歌山はきょうは156人だった。
東京は6430人、大阪は4790人、滋賀が588人、京都が648人、愛知3158人、北海道1224人、沖縄913人だった。
全国では41038人だった。倍以上増えたね。マンボウ解除した途端に増えたね。