ヤマガラが巣箱をいじり始めた。2022年03月09日 18時37分41秒

今朝は4度だった。

今朝変な音がするので、見るとヤマガラ君が巣箱の入り口を広げていた。
家主の仕上げが悪いので出入りがしやすいようにしているのかもしれない。
もう少し薄い板にすれば良かったかなと今思っている。
シジュウカラは入ったのだが、ちょっとヤマガラの方が大きいのかもしれない。
とにかくこの巣箱に入ってくれそうである。
もし入らなかったら入り口の穴を広げておこうと思う。
とにかくこの巣箱から目が離せなくなり、コーヒーも美味しくなると思う。
止まり木は正解で、鳥君の休憩にいいかなと思う。

ヤマガラの巣作り

ヤマガラの巣作り

ヤマガラの巣作り

ヤマガラの巣作り

ヤマガラの巣作り

ヤマガラの巣作り

庭に咲いている花。だんだん春めいてきた。




ハト君。今日は外でカシャカシャ!
本当は飛び立つ所を撮りたかったのだがコンデジの情けなさで肝心なときシャッターーがおりなかった。
ハト君は前のケーブルにとまったがここでも飛び立つときシャッターが押せなかった。
残念。
今度は撮れるようにチャレンジしよう。



ロシアが仕掛けた戦争で物価が上がりだした。
ガソリンが上がったのがつらいね。小麦も上がりそうである。
ひょっとしてこれに輪をかけて、年金が下がってコロナの影響で保険の掛け金が上がりそうだしいいことが一つもないね。

コロナと戦争を機会に、働き方も生活の仕方も変えなくてはいけなくなる。
まず食糧自給率を上げなくてはいけないね。
ロシアは食べ物だけは自分の国でまかなえるものね。

コロナ感染は、和歌山はきょうは204人だった。
東京は10823人、大阪は7080人、滋賀が789人、京都が1486人、愛知4638人、北海道1985人、沖縄783人だった。
全国では63742人だった。