BOST Science Cafe 近畿大学生物理工学部公開講座2013年08月04日 19時19分27秒

健康で長生きする方法
昼から近畿大学の公開講座に行ってきました。

結構面白い講座があるので昨年に引き続き参加しました。

今日の講座は、「健康寿命を延ばす食品の秘密」と「ブレイン・コンピュータ・インターフェイス」の二つでした。

「健康寿命を・・・」では、日本の平均寿命の一番長いのが、男も女も長野県で、和歌山県は男が37位女が45位ということでした。ところが寝たきりでない健康寿命が男が9位女が12位ということでした。
そのほか健康にいい食品や成分のことなどを教えてくれました。

内容はNHKの「ためしてガッテン」などで放映されたことも多かったのですが、もう少し突っ込んだアカデミックな解釈をし、健康で長生きする方法の講義でした。

「ブレイン・・」は「考えるだけで考えが伝わるしくみ」という副題がついており、脳で考えたことをコンピューターにアウトプットして人の動作をサポートできるようにするというもので、研究はかなり進んでおり、これまでは脳内に電極を埋めていたものが、普通の帽子のようにかぶるだけで脳波を検知し、パソコン画面上のアイコンを動作させるというものでした。
これも概念としてはありましたが、かなり具体的に進んでいることに感心しました。

ここでいう「ブレイン」とは脳のことでした。

講義のあとはコーヒーとおいしいお菓子が出ます。

会場を見渡すと、私より年上のそれもかなり高齢の方がたくさんきていました。

いいですね。
お年を召した方が、こういう講義を聞くという意欲があるということは、健康な証拠です。

他府県の方もかなりいました。
また来年も行こうと思っています。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kikuo.asablo.jp/blog/2013/08/04/6935090/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。