メダカの学校作成2015年08月15日 16時01分26秒

今日もいろいろ片づけをしました。
結構忙しかったです。

甲子園のようにびっしりと生えた蔦を少しすきました。
普段手入れをしないので伸び放題でした。
どっさり刈り取りましたがまだ残っています。

合間に高校野球を見て錦織さんのテニスを見て、そして戦争特集を見ました。

昼前にペットボトルと捕虫網を持って近所の田んぼに行き、メダカをすくってきました。
メダカは結構たくさんいて比較的すくいやすかったです。
願わくばもう少し水流が緩ければ、フナもすくえたのにとちょっと残念。

それでも20分ほどの間に40匹位すくいました。

還暦を過ぎた男が、半ズボンに半袖、そして幼稚園帽子をかぶり大きな網を持って水路の周りをうろうろしているのは、少しばかり気恥ずかしさがありましたが・・・

交差点の横だったので、よく見られました(^^)

アシナガバチ

アシナガバチの水吸い

2㍑のペットボトルにいれて持ち帰り先日セットした水瓶と火鉢に分けて入れました。
最初はそれまで流水の中にいたのが、いきなり静水の中に放り込まれたのでとまどっていましたが、元気に泳ぎ出しました。

メダカ

メダカ

メダカ

一時メダカも少なくなっていましたが、最近農薬もあまり使わなくなったせいか、少しずつ増えてきました。

フナも群れで泳いでいました。もう少し抵抗の少ない網だったらすくえたかもしれません。

でもメダカやフナがふえるとうれしいですね。
たくさん増えて彼らを目当てにコウノトリが飛んできてくれたらなおいいですけどね。

今日も暑くてアシナガバチも入れ替わり立ち替わり水を飲みに来ていました。
巣を作るのに木くずと混ぜやすくするためかもしれません。


きのう捕ってきたコガネグモは、どこかに潜んでいるのかまだ巣を張っていません。

コメント

_ カワjoh ― 2015年08月16日 07時09分11秒

いつまでも少年の心を持ち続けるKIKUOさんですね(^-^)v
蜂にとってさながらオアシスのようです。
メダカの産卵にはシュロが良いと聞きました。

_ KIKUO ― 2015年08月16日 23時46分04秒

成長し切れません(^^)

子供の頃やったことを、今できるかということを追体験しています。

子供のころできたことができるということは、自然が戻りつつあるということですが、なかなかうまくいきません。

キリギリスなども子供の頃は難なく捕まえられたのに、今は全然ダメですね。なぜでしょうね。

シュロの件ありがとうございます。早速入れておきます。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kikuo.asablo.jp/blog/2015/08/15/7734270/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。