いい天気になったがまだ寒い2020年04月14日 22時43分22秒

今日は昨日と打って変わっての天気になった。
それでも風が強く肌寒かった。
温度計を見ると10度しかなかった。
昔の歌で「春なのに・・」というのがあった。
春なのに寒い。

朝早くからイソヒヨドリがいい声でさえずっていた。
繁殖期かもしれない。以前は巣もしてくれたが最近は見向きもしてくれない。
電柱の上でさえずってばかりいる。
今年もシジュウカラが巣をしてくれないかと楽しみにしているが一向にその気配はない。
少し寂しい。
オオテマリの花が大きくなってきた。




どの局もコロナのニュースで見ざるを得ないが、どこかの曲のインタビューでドイツで働く日本人カメラマンが、

「仕事ができなかったので休業補償をもらおうと、ネットで簡単な書き込みをすると二日くらいして165万円が振り込まれた。これはありがたいし、ドイツの素晴らしさを感じた」

ということであった。
どこかの国のように出し渋りもしないし、必要な人に申請書を何枚も書かせることはしない。
そのくせ妙な布マスクを460億円以上もかけてたった二枚贈る。
460億円あればどれだけの人に休業補償をできるだろうか。
なんか国民のことが分かっていないというのが、情けないね。
何度も書いてしまうが・・・。