野良猫と公園2015年08月03日 19時04分53秒

野良猫についての苦情が増えていることや殺処分数が多い状況が続いていることを受け、和歌山県は野良猫の増加を抑えようと、県動物愛護管理条例を改正し、都道府県では初めて、野良猫への餌やりを原則禁止し、地域で飼う「地域猫」のルールを盛り込むそうです。

来年4月に施行するそうですが不用意な餌やりはやはりよくないですね。

近所でも野良ちゃんに餌をあげている人がいます。
去勢をしていればいいですがしていないと思います。

何となくいたちごっこになりそうな気もしますが、条例ができてある制限がかかればいいことだと思います。

公園の砂場にうんちなどされていると子供も安心して遊べませんものね。野良犬はほとんど見かけませんが猫は相変わらずいますね。

そういえば先日人間ドックに行って感じたことですが、これまでの公園は、「児童公園」というのが多かったのですが、これからは、
「幼老公園」ということにして、例えば鉄棒も大人用を設置し、大人が体力をつける器具を子供用と併設してくれたらありがたいなと思いました。

最近公園で子供が遊んでいる姿をあまり見ませんものね。
ならば、熟年や老年者が気軽に体力アップのできる簡単な器具があればうれしいですね。

会社近くの東横堀川公園に、鉄棒があれば昼休みにでも懸垂をしに行きたいなと思います。

今度府や県の人と会う機会があればお願いしておこう。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kikuo.asablo.jp/blog/2015/08/03/7723667/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。