伊賀上野城2016年09月23日 22時26分18秒

明日春日井市で早朝から用があるのでお休みを頂き、今朝から名古屋まで走りました。
昼にちょうど伊賀上野に着いたので、前から見たいと思っていた伊賀上野城を見に行きました。

雨は上がっていましたが、空は相変わらずどんよりとしていて絵柄的にはいまいちくっきりとしませんでした。

伊賀上野城

天守閣最上階の天井には、横山大観、土田麦遷、高浜虚子など画家や当時の国会議員の絵や書などがたくさんあり、見応えがありました。

伊賀上野城

伊賀上野城

創建当時日本一高いといわれた高石垣。

伊賀上野城

伊賀上野城

伊賀は俳聖芭蕉の生まれ故郷でもあるので、芭蕉記念館があり、入りました。

伊賀上野城

記念館の庭に一つだけ咲いていた睡蓮。

伊賀上野城

忍者とランボー?

伊賀上野城

トイレにも忍者。

伊賀上野城

俳聖殿。

ここも見たかったところです。
なかなかの建物でした。

伊賀上野城

伊賀上野城

伊賀上野城

なかに伊賀焼きの芭蕉が座っていました。


時間があれば芭蕉の生家なども見たかったのですが、今回はパスしました。
天守から見た上野市の建物は平屋で瓦屋根のおうちが多く、なかなかの景色でした。

日本の家並みの典型みたいな景色が四方に広がっていました。

伊賀上野城

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kikuo.asablo.jp/blog/2016/09/23/8198160/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。